2010年02月10日

屋敷のおひなさん

足助の町の中では 中馬のおひなさんが始まりましたね。
足助屋敷でも 売店や館内の土蔵2階の展示会場で
おひなさんが お客さんを待っています。

昨年 山野草の写真展をおこなった川合さんが
素敵におひなさんたちを 撮ってくださったので
是非是非紹介させていただきます!

まずは 木になる店。
_IMG5038m.JPG
他にも七段飾り 御殿雛 市松人形 。。。
          優しい光の中で並んでいます。

館内 傘屋さん。
_IMG5062m.JPG
土びなと番傘が仲良くしていると 
何だか 土びなが今にも動きそうに “いきいき”。

そして 土蔵2階の“土びな展”。
_IMG5063m.JPG
階段を上がると迎えてくれる 花魁さんから始まり
桶屋さんの上では 約120体の土びなが 並んでいます。
_IMG5080m.JPG   _IMG5113m.JPG
産着がとっても華やかな 空間を作ってくれています。

反対側 傘屋さんの上では 衣装雛が並びます。
_IMG5085m.JPG   _IMG5093m.JPG
古い小さなおひなさんは 平飾りにしても 愛らしい。。。
_IMG5089m.JPG
このおひなさんは なんと大正2年のもの。
とても立派で 存在感が何ともいえません。必見!!

まだまだ屋敷の中では いろんなおひなさんが待っています。
各生業さんの作業場にもいますよ。
小学生以下の子供さんは 是非日曜日の来館をオススメ!!
「おひなさん、見せて!!」その声が もっともっと響きますように。。。

                              (もんぺ)

投稿者 hyakunensou : 2010年02月10日 18:13

このエントリーのトラックバックURL

http://www.hyakunensou.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/40

コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)