2009年08月30日

ものづくりって。。。

最終日を迎えた チョウの標本箱作り。
今日も6人の子がワークショップに参加してくれました。

IMG_0993mL.JPG
お父さんと仲良しの彼女は 青色が好きで
色数は少ないものの キレイなチョウを飛ばしてくれました。

IMG_0994mL.JPG
はじめはちょっぴりご機嫌ナナメだった妹さん。
お母さんと作るうちに笑顔でいっぱいになってくれて 私も笑顔がうつりました。
お兄ちゃんは自己流を進みつつも やっぱりお父さんと一緒にやるを楽しんでいました。

IMG_0996mL.JPG
すぐに 「できない」 と口にするものの あきらめずに最後までしっかりできたね。
完成の瞬間の笑顔が 最高でした。

IMG_0997mL.JPG
チョウの色付けもしっかりと考えてくれた二人。
最後まで丁寧に作ってくれました。
お父さんのゲンノウの扱いは とても手馴れていました。

今日は今まで以上に お父さん・お母さんにも手伝って頂きました。
キリやゲンノウを使う事や 工作をすることも久々だったのではないでしょうか?
夏休みのあけるこれからも たまには お子さんと一緒に
ものづくりをしていってほしいです。

たった4日間でしたが 世界でたった一つの32匹のチョウが生まれました。
チョウの標本箱じゃなくても 手を動かして 何かを作り上げるのは
    楽しいこと    ステキなこと    笑顔が溢れること。
参加してくれたみんなが
   家でも何か作ることを  楽しんでくれるといいなぁ〜
参加してくれて ありがとうございました。

                         (もんぺ)

投稿者 yashiki : 2009年08月30日 17:53

このエントリーのトラックバックURL

http://www.hyakunensou.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1169

コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)