2009年05月08日

つぼみ〜?

桶材は さわら を使うことが一般的です。
しかし さわらの木は あまり知られていないかと…

そこで 足助屋敷では 皆さんに見ていただく為に
さわらの木を育てています。
  IMG_7241m.jpg

その さわらの木 に花のつぼみの様なものが…
  IMG_7240m.jpg  
これは きっと 小さなかわいい花が咲くでしょう。

少し調べてみましたが 結局
   花なのかなぁ〜
      実なのかなぁ〜   って。

どなたか知っている方 教えてくださいネ。

                       (桶屋)

投稿者 yashiki : 2009年05月08日 16:45

このエントリーのトラックバックURL

http://www.hyakunensou.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1002

コメント

こんにちは〜。
さわらの木になるのは、実だと思いますよ。
さわらか(爽やかですっきりしている)な木から、さわらになったと言われている様です。
ところで、チビ太君とたまちゃんは元気ですか?
一年に何回か伺っておりますが、また近いうちに伺うつもりです。
もうすぐ鮎の季節ですし。
では、また。

投稿者 ユウコ : 2009年05月08日 22:24

昨日は久し振りのコメント投稿で書き忘れてしまいましたが、さわらの実もひのきの実も、もう少し茶色くなるとサッカーボールに似ていませんか?
以前何かで見た時に、そう思った事を思い出しました。
殺菌作用があるので、葉は秋になると松茸の下の敷物としても使われていますよネ。
何とも言えない良い香り、いいですよネ〜。

投稿者 ユウコ : 2009年05月09日 21:20

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)