2009年10月23日

百年草周辺の散策1(片道40分コース)

「ホテル百年草からどこか散策できないだろうか?」

百年草にてそんな話がでたので、早速散策してみることにした。
まず、本日私が目指したのは「水車」。
水車?と思う方がいるのでは。実は椿立ち(つばきだち)地区にあるスポットなんです。

おにぎりと水筒、お菓子を持って山歩きへいざ出発!
今回は女一人山登り。
ちょっと心細い気もするが、天気も曇りから晴れになってきた。

百年草を出発すると、普段まじまじと目にすることのない木材良材置場があり、大木を間近で見学。
そこを過ぎると数か所で石仏が迎えてくれ、清流や銀杏の木やナラの木等が迎えてくれた。
今の時期は紅葉していて綺麗な姿を見せてくれている。
行きは坂道ばかりで、まったく人通りがなく、たまぁに車が通るくらいだが、
自然が迎えてくれ、心なしか歩く勇気がでてくる。

ひとりで黙々と歩くこと40分で水車に到着。
車ではあっという間だが、歩くからこそ新鮮に感じるものが多々あった。
森林浴と水車を目的に歩いてみるのは、これからの紅葉の時期にもお勧めしたい。

以下は、ルートにそっての写真です。参考までにご覧ください。
%BF%E5%BC%D6%A4%DE%A4%C7%A4%CE%C6%BB%A4%CE%A4%EA.jpg
水車までの道のり

%C0%EE.jpg

%A5%AF%A5%EA.jpg
栗の実(美味しいところはありませんでした・・・)

%BF%E5%BC%D6%A4%DE%A4%C7%A4%E2%A4%A6%A4%B9%A4%B0.jpg
水車まであと少し(坂道は続く!)

%BF%E5%BC%D6.jpg
水車(ぜひ間近で見て頂きたい)

投稿者 hyakunensou : 2009年10月23日 18:43

このエントリーのトラックバックURL

http://www.hyakunensou.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1232

コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)