2011年08月17日

たんころ提灯??

たんころりんの夕涼みも終わり、町の中は少し静けさを取り戻してきました。香嵐渓は今でも水遊びにいらっしゃる方々でいっぱいですが・・・(^^;)
たんころりんが終わるとあっという間に9月になり、月見の会、10月の足助まつりと準備であわただしくなってきます。そして、紅葉シーズンに突入!!っと。
気が早いように思えますが、時間が経つのは本当に早いものです。うかうかしてると準備が遅れるなんてことにもなり兼ねんので、気をつけないとね。

さて、前置きが長かったですが、ある方からこんな写真をいただきました。

tankoro20110814.jpg
夏まつりの最中に撮られたいつものたんころりんの写真ですが、葦簾にかかっている電気の灯り。
あの灯り、たんころりんの作り方を応用して作られたランプシェードですが、光が道路に漏れて、漏れた光も六つ目の形になっています。
たんころとは違った光の見え方で、とても綺麗ですね。
屋外でなくても、屋内で飾れてしまいそうです。
それから、屋台提灯の代わりにたんころ提灯なんていうのもいいかもしれませんね。

投稿者 kankou : 2011年08月17日 17:00

このエントリーのトラックバックURL

http://www.hyakunensou.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/539