2011年08月09日

たんころりん 第3夜

昨日は夕涼み3夜目。
平日の夜でたまたま「まちかど演奏会」もなかったので、土日ほどのお客様はお見えではありませんでしたが、音楽も喧騒もなく静かでゆったりとした時間に包まれました。
私もひさびさにゆっくりと町並み散策をしてきました。

20110808.jpg
夜19時ごろ。
西の空が薄紫色に染まり、たんころりんの火がはっきりと見えてくるようになってきました。
昼間の暑さがようやく消え始めてくると、夕食の支度を終えた奥さんたちやまだ遊び足りない子供たちが通りに出てくるようになりました。
通りを歩いていると「今日も暑かったねぇ。」、「今日はお客さんが少ないねぇ。」、「最近は雷が多いねぇ。今夜は降ってくるのかねぇ。」などと何気ない会話が聞こえてきました。みなさん、やっぱりたんころりんのことが気になるようです。
町のみなさんはすっかりたんころりんが生活の一部になっている感じでした。ありがたいことです。

20110808%20%281%29.jpg
マンリン小路。
最近ではあまり目にすることの少なくなった太目のたんころりんが出されていました^^
みなさん、どうして少ないのかわかりますか?(笑)

実は、あれは初期に作られたたんころりんだからです。
始めの頃はたんころりんの会の方も住民の方も初心者なので、うまく作れなかったんですが、10年間毎年作る間に、スマートで形の良いものが作れるようになりました。石の上にも三年、継続は力なり。何事も続けていくことが大切ですよね。
マンリンさんのたんころりんは今もそれを私たちに教えてくれているんです。

20110808%20%282%29.jpg
田口邸前。
今年のポスターのロケ地です。土曜日はあんなに人でいっぱいだったのに昨日はすっきり歩けてしまいました^^
こんな日もたまには良いですね。

本日9日(火)は、夕涼み4夜目です。
まちかど演奏会も再開です。
今夜は参州楼前(足助交流館隣)で『ドロッパーズ』と『KASS』の演奏がありますよ〜。

投稿者 kankou : 2011年08月09日 09:59

このエントリーのトラックバックURL

http://www.hyakunensou.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/518

コメント

失礼ですが、コメントの表示は出演された方たちに対して感謝の気持ちが少し欠けているように感じます。「最近ハープをする人が多い」だとか、「客が少なかった」だとか、主催者側が言う事ではないと思いますが?
出演者はアマチュアだと思います、一生懸命やっておられると思います。

投稿者 Anonymous : 2011年08月15日 09:34

演者さんの演奏でお客さんの人出が少なかったという意味でコメントしたわけではなかったのですが、誤解を招くような書き方をしてしまいました。申し訳ありませんでした。あれでは、そういう意味に捉えられてしまいますよね。無神経すぎました。今後はその点を注意して書くことにいたします。
ご指摘ありがとうございました。

投稿者 oyaman : 2011年08月15日 09:42

コメントを送ってください