« 2009年11月 | メイン

2009年12月 アーカイブ

2009年12月13日

クリスマス色に…☆・。・*.・

百年草にもようやくクリスマスの風が吹いてきました!
フロントやレストラン、バーバラはうす、zizi工房全館がクリスマスの色に染まり、
館内全体賑やかくなってきました。

まずはフロント
一から画用紙を切り抜いてスノースプレーをしてみました。
夜は外が真っ暗なので、白が浮き立ってこれまた綺麗にみられます。
%A5%AC%A5%E9%A5%B9.jpg

次に館内入口レストランの一部紹介。
お洒落な飾り付けや、
夜になるとイルミネーションが光り輝き何とも素敵なひと時を過ごせる空間に仕立ててあります。
イルミネーションは皆様のお食事をより一層華やかなものにしてくれます。
イルミネーションの写真はまた後日紹介します。
%A5%C4%A5%EA%A1%BC.jpg

「WELCOM IN HYAKUNENSU!!HA HA HA〜!」
きっとサンタがしゃべったら、そうやって言ってくれるでしょう。
(皆さんのお家にはサンタが毎年来てくれますか…?)
%A5%B5%A5%F3%A5%BF.jpg

他、お客様からよく聞かれる質問を紹介します。
百年草の入口から二階のフロントにかけて降りていく階段の途中に、ある実がなっています。

「このつり下がった赤い実は何?」と。

これは“サネカズラ”という植物になります。
春には白い花が咲きます。そして秋に実がなります。
百年草本館の一階出口を出て左手に実際に実がなっています。
ZIZI工房やバーバラはうすへ足を運ばれる際は、ぜひご覧になってみてください。
可愛らしいですよ。
他にも山草会の方々から持ち寄りの山草がいくつかあります。
皆さん力の入った作品が多くて、見ていて楽しいですよ!
%A5%B5%A5%CD%A5%AB%A5%BA%A5%E9.jpg

%A5%B5%A5%CD%A5%AB%A5%BA%A5%E9%A1%CA%A5%DD%A5%A4%A5%F3%A5%C8%A1%CB.jpg


(eri)

クリスマスに向けてpart2

レストランが本日一層華やかになってきました。
見ていて心がワクワクしてきます☆
そんな心をワクワクさせるものを紹介します。

まずは、入口の“ノエル”と書かれたもの。
ノエル=クリスマス、を意味します。
これはローリエの葉に文字を書いたものです。
なんと料理長直筆。お洒落ですよね。
noel.jpg

noel2.jpg

続けて、レストラン女性スタッフ作成のリース。お手製です。
RI-SU2.jpg

RI-SU.jpg

そして、現在作成中のコルクのリース!!!
(個人的ですが)生まれて初めてコルクのリースというものに出会いました!
これがとってもおしゃれなんです。
つい写真に収めてしまいました。
これです↓
%A5%B3%A5%EB%A5%AF%A3%B2.jpg

%A5%B3%A5%EB%A5%AF%A3%B1.jpg

他、イルミネーションもありの百年草。
iru1.jpg

12月19日からはクリスマスのメニューへと変わります。
この時期の夜に限り年末年始は単品メニューがなく、クリスマスコース(¥6,000コースor¥8,000コース、お子様コース)のみになっております。ご了承願います。※お昼は単品もございます。
クリスマスはこの時期だけの特別プランです。
是非、一度お越しくださいませ。お待ちしております。
(営業時間:17時30分〜ラストオーダー19時30分)

(eri)

2009年12月16日

クリスマスメニュー紹介(一部)

秋に鮮やかに色づいていたもみじも、すっかり散りもみじになり
あたり一面がモミジの絨毯が敷き詰められています!

さて、皆様のお宅ではクリスマスに向けて準備を進めていますでしょうか??

こちらは準備も落ち着いたところで、
レストランにおじゃましまして・・・試作品の撮影をさせていただきました。

今回はクリスマスのAコースの『絹姫サーモンと紅ズワイガニのお菓子仕立て』とBコースの『マグロ・ホタテ・甘エビのクレープ包み、サラダ添え』をアップします。試作品とのことですが、見た目からして美味しそうですよね。

kinuhime2-1.jpg

kinuhimesamon1.jpg

絹姫サーモンと紅ズワイガニ

maguro.hotate.amaebi1.jpg

マグロ・ホタテ・甘エビのクレープ包み、サラダ添え

(eri)

2009年12月19日

赤い実が似合う季節

雪が降りました。

川沿いの南天の実が
ますます鮮やかに赤くつらなっています。
IMG_7373m.JPG
館内はクリスマスの雰囲気がいっぱいで
赤い実の飾りが目立つのですが
IMG_7375m.JPG

喫茶店でもかわいらしい赤い実をみつけました。
「丸葉冬イチゴ」というイチゴ。
甘酸っぱい味がします。
IMG_7377m.JPG

つやつや可愛い実は
喫茶店のスタッフが
山から採ってきました。
IMG_7378m.JPG
楽しくなるような赤い実を見ながら
コーヒーブレイクいかがですか?

百年草レストラン楓 2009クリスマスディナー

12/19sat〜12/25fri Dinner Time 17:30〜19:30(ご着席)
今年も、百年草レストラン森瀬シェフによるクリスマスディナーをご用意させていただきました。クリスマスまであと数日ですが、百年草でのお食事と聖なる夜をお過ごしください。
Aコース 5,000yen。
・小さなオードブル
・絹姫サーモンと紅ズワイ蟹のお菓子仕立て
aau20091219.jpg
・きのこのクリームスープ
as20091219.jpg
・的鯛の白菜包み焼き
bf20091219.jpg

・グラニテ
・牛ロース肉の香草バター焼き
am20091219.jpg
・フルーツパフェ
・クリスマス特製デザート
bd220091219.jpg
・バーバラはうすのパン
・お飲み物

Bコース 6,500yen。
・小さなオードブル
・マグロ・ホタテ・甘海老のクレープ包み、サラダ添え
bau20091219.jpg
・紅ズワイ蟹とウニのココット蒸し
bau220091219.jpg
・オマール海老と鮮魚のポワレ
bf220091219.jpg
・グラニテ
・牛フィレ肉のステーキ または おすすめ肉料理
・柚子のとろけるプリン
bd120091219.jpg
・クリスマス特製デザート
bd220091219.jpg
・バーバラはうすのパン
・お飲み物

2009年12月20日

ZiZi工房・バーバラはうすギフトお陰様で好評販売中です。

百年草のギフトをお買い上げいただきまして、心より感謝申し上げます。皆様からご注文いただいたZiZi工房のギフトは、写真の梱包室にて箱詰めされていきます。
今日、ZiZi工房のギフトの発送作業をしているのは・・・。百年草の支配人と、ZiZi工房長でした。百年草のZiZiBaBaは、製品づくりに専念しています。1つ1つありがとうという気持ちをこめて、丁寧に詰めていきます。ギフト商品は1月5日まで取り扱っておりますので、ぜひ、ご利用くださいませ。
IMG_7302.JPG

IMG_7308.JPG

2009年12月22日

2009百年草レストラン楓クリスマスディナー

12/19sat〜12/25fri Dinner Time 17:30〜19:30(ご着席)
今年も、百年草レストラン森瀬シェフによるクリスマスディナーをご用意させていただきました。クリスマスまであと数日ですが、百年草でのお食事と聖なる夜をお過ごしください。
Aコース 5,000yen。
・小さなオードブル
・絹姫サーモンと紅ズワイ蟹のお菓子仕立て
aau20091219.jpg
・きのこのクリームスープ
as20091219.jpg
・的鯛の白菜包み焼き
bf20091219.jpg

・グラニテ
・牛ロース肉の香草バター焼き
am20091219.jpg
・フルーツパフェ
・クリスマス特製デザート
bd220091219.jpg
・バーバラはうすのパン
・お飲み物

Bコース 6,500yen。
・小さなオードブル
・マグロ・ホタテ・甘海老のクレープ包み、サラダ添え
bau20091219.jpg
・紅ズワイ蟹とウニのココット蒸し
bau220091219.jpg
・オマール海老と鮮魚のポワレ
bf220091219.jpg
・グラニテ
・牛フィレ肉のステーキ または おすすめ肉料理
・柚子のとろけるプリン
bd120091219.jpg
・クリスマス特製デザート
bd220091219.jpg
・バーバラはうすのパン
・お飲み物

山野草

百年草2階フロントにある三草コーナーにて、クリスマス・お正月の商品が搬入あり!!
ジャジャーン☆
見事な色とりどりの寄せ植えや、
可憐なクリスマスローズがお出迎え。

また、写真にはありませんがシルバーさんが作った角松もあります。

これからお正月の準備で、角松を探してらっしゃる方がいましたらお勧めです。


クリスマスローズ


華やかな山野草(寄せ植え)

2009年12月24日

百年草のクリスマス。

IMG_7401.jpg
パン工房で、みなさん忙しそうにパンを作っていたので、カメラを向けてみました。そしたら、某サンダルのシビッツ(飾り)を見せてくれました。『いいでしょ〜。娘(孫?)がくれたの〜』ですって。
IMG_7404.jpg
バーバラのパンは、クリスマス仕様のパンがたくさんあります。ちなみにギフトも好評販売中です。

2009年12月27日

年末の飾り

百年草館内はお正月モードになってきました。

門松や凧、玄関の飾りなど様々なところに飾りつけが施されています。

(なんちゃって)富士山、梅。
富士さんには、きっと日の出が現れるでしょう…。


また、館内には変わった凧があります。

通常見られる長方形の凧とはちょっと違うんです!!

これが丸くて、しかし強い意志のある凧!といったところでしょうか。

実際に飛ばしてみたいものです。

写真をアップしました。
御覧下さい。

%C9%D9%BB%CE%A1%A1600.jpg

%C7%DF%A1%A1600.jpg

%C0%B5%CC%CC%B8%BC%B4%D8%A1%A1600.jpg

%B3%D1%BE%BE%A1%A6%A5%BF%A5%B3%A1%A1600.jpg

%C2%FC%A1%A1600.jpg


年末の飾り

百年草館内はお正月モードになってきました。

門松や凧、玄関の飾りなど様々なところに飾りつけが施されています。

(なんちゃって)富士山、梅。
富士さんには、きっと日の出が現れるでしょう…。


また、館内には変わった凧があります。

通常見られる長方形の凧とはちょっと違うんです!!

これが丸くて、しかし強い意志のある凧!といったところでしょうか。

実際に飛ばしてみたいものです。

写真をアップしました。
御覧下さい。

%C9%D9%BB%CE%A1%A1600.jpg

%C7%DF%A1%A1600.jpg

%C0%B5%CC%CC%B8%BC%B4%D8%A1%A1600.jpg

%B3%D1%BE%BE%A1%A6%A5%BF%A5%B3%A1%A1600.jpg

%C2%FC%A1%A1600.jpg


About 2009年12月

2009年12月にブログ「百年草blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Copyright (C) since 2006 Hyakunensou All rights reserved.