« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月 アーカイブ

2009年11月03日

秋〜百年草を楽しむ〜

久しぶりりにブログをアップしました。
約一週間、百年草スタッフ(ZIZI・バーバラ・喫茶・レストラン諸々)は11月のもみじまつり、紅葉の色づく季節とともに活気づいてきております。

約一週間の出来事です。

巨大フランク、香嵐渓広場に足を運ばれた方はご覧のではないでしょうか??
夜になるとライトアップされ、香嵐渓ライトアップに負けず、フランクも頑張っております!
是非、巨大フランクと一緒に記念撮影はいかがでしょうか。
%B5%F0%C2%E7%A5%D5%A5%E9%A5%F3%A5%AF.jpg
巨大フランクフルト


さて、次に百年草の正門です。
イタヤカエデが素敵な姿を見せています。
%A5%A4%A5%BF%A5%E4%A5%AB%A5%A8%A5%C7.jpg
イタヤカエデ

カエデの次はマユミです。
ピンク色で可愛らしいマユミ。
駐車場で見ることができます。
間近で一度ご覧下さい。
%A4%DE%A4%E6%A4%DF.jpg
マユミ


本日は特別に厨房におじゃましました。
中ではシェフが調理準備をしておりました。
以下の写真、白甘鯛は“秋限定「楓ランチ」”に使用されます。
ポワレになって姿を変えるのですが、一からの一つ一つシェフの手作りです。
sakana.jpg
白甘鯛

こちらは、朝食に出される卵焼きです。
(※宿泊し、朝食をご予約していただいた方のみにご提供しております。)
朝食はご飯に味噌汁、卵焼き、サラダ、魚、ZIZ工房のハム・ソーセージ、バーバラはうすのパンが一つでます。どれを見ていてもお腹が空いてきますね。
%CD%F1%BE%C6%A4%AD.jpg
朝食の卵焼き

皆様のお越しをお待ちしております。

2009年11月07日

秋の香嵐渓と名物炭焼きフランクフルト

香嵐渓といえば、このフランクを食べなきゃ。といわれるくらいになりましたよ。現在3割の色づきです。ことしもおいし〜く焼いていますので、お忘れなく。
あの籠が立派に看板を果たしていました。
091107_160728.jpg

2009年11月10日

百年草謹製冬のふるさと直送便

ZiZi・BaBaの『手作り宣言』。
足助の里のZiZI・BaBaがひとつひとつ丹精こめて作ったハム・パンは、愛情と時間を惜しみなく注いだ製品たちです。どんなに時代が変わろうとも手作づくりにこだわった、本物の味とぬくもりをお届けします。大切な方への贈り物にどうぞ・・・。
10291410_4ae923d311937.jpg

2009年11月12日

香嵐渓もみじまつり

1ヶ月ノンストップのもみじまつりをのぞいてみました。

はじめからこの風景、いいなあ。
IMG_7158m.JPG

広場のZiZiのフランク屋台
炭火でじゅーじゅー焼いています。
IMG_7179m.JPG
IMG_7177m.JPG

ハムウィンナーとパンのお買いものをしたい方は、奥にすすみ、このお店でどうぞ
IMG_7182m.JPG

隣では 参州楼がスープスパを出している
IMG_7183m.JPG

毎年きてくれる中国料理人の刀削麺
IMG_7194m.JPG

黄金色のじゅうたん
IMG_7172m.JPG

川沿いのお散歩もいいな
IMG_7173m.JPG

お猿まわしも見物
IMG_7195m.JPG

もみじは 緑・黄緑・黄・橙・赤と五色のグラデーション
IMG_7200m.JPG

飾っておきたい秋の果実も見つけ
IMG_7149m.JPG
IMG_7151m.JPG

満足、満足、
今度は夜のライトアップにいってみよう!と帰ってきました

2009年11月18日

ゆずの季節

ゆずが売店に登場。
IMG_7213M.JPG

地元足助の無農薬採れたて柚子
大きく黄色に輝いています

皆さんがよく匂いを嗅いでいらっしゃいますが
そのままでは、柚子の香りはなく、
黄色の表皮をそっと削って千切りにしたり、すりおろすと
ふわーっと素晴らしい香りがたちます。

果実&果汁は捨てないで
蜂蜜につけて柚子ドリンクなど作っては
いかがでしょう

今から2か月ほどが柚子の季節
お楽しみください。

ボジョレー・ヌーヴォー(Beaujolais Nouveau)解禁日

明日11月19日はボジョレー・ヌーヴォー(Beaujolais Nouveau)の解禁日です。レストラン楓にも2種類のヌーボーが届いています。ノンフィルター(Non Filtered)とビオロジック(Bio logic)です。
ノンフィルターは、漫画「神の雫」に登場した作り手によるものです。樹齢25年以上の葡萄で造られ、果実や花の香りを楽しめ、味に奥行きのあるタイプです。通常のボージョレとの違いが、色に出ています。
P1010232.jpg
一方、ビオロジックは、有機農法で栽培されています。自然派ワインとして有名な作り手によるものです。ワイン雑誌でも高評価されています。
P1010235.jpg

2009年11月24日

最盛期の香嵐渓

本日の香嵐渓は今にも泣き出しそうな雲行きです。多少暗いですが、香嵐渓は真っ盛りでした。
TS3L0005.jpg

2009年11月26日

香嵐渓炭焼きフランクフルト1万本達成

超えられそうで、なかなか超えられなかった1万本の壁・・・。23日夜、見事達成いたしました。買っていただいたお客様、感謝です。ありがとうございました。1万人目のお客様にはささやかながら、粗品を進呈させていただきました。
IMGJPG.JPG
本日、香嵐渓の手伝いに行ったとき。あまりにキレイだったので、携帯でパチっとしました。本当にキレイです。めっちゃキレイです。この美しさ、確かめてみて下さい。
091126_1411~01.jpg

About 2009年11月

2009年11月にブログ「百年草blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Copyright (C) since 2006 Hyakunensou All rights reserved.