« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

2009年10月02日

百年草にぶどうが・・・

なんでそんなに花ばかり撮るのですか?と聞かれました。エヘヘ、ちょっとした野望があるのです。そ・れ・は、百年草植物図鑑&MAPを製作予定なのです。いつになるやら・・・
というわけで、今日の花は
IMG_6656.jpg
アオツヅラフジ
IMG_6662.jpg
スズメウリ
カラスウリという花がありますが、冗談でカラスウリより大きいのかなあなんて言っていたら、どうやら本当でした。カラスウリの実より大きいからということです。

2009年10月04日

秋の夜長に一杯いかが?  ZiZi工房の牛タンと豚レバー

ZiZi工房の牛タンと豚レバー
写真を撮ってみました。
liver3.JPG

liver4.JPG
ともに
スライスしてそのままも美味しいのですが

牛タンは
軽く表面をフライパンで焼くと
ジューシーに風味が増します
tan4.jpg

お酒のおつまみにぴったり。
お弁当にいれたり、サラダにいれてもおすすめ
tan5.JPG

ちょっとコクのある味、
秋の夜長にたまらなくおいしい。。。
ZiZi工房からのおすすめです。

2009年10月08日

豊田市百年草は臨時休館させていただきます。

台風18号の通過により、百年草は休館とさせていただきます。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2009年10月09日

豊田市百年草 第49回秋の山野草展

台風一過というのですね。あの嵐が嘘のように、晴天となりました。
さて、今年も秋の山草展を行います。ちょうど足助まつりと同じ日になりますので、足助はさぞかし賑やかになることでしょう。みなさんも、お誘い合わせの上、お出かけ下さい。
期間
平成21年10月10日(土)〜12日(月・体育の日)
場所
豊田市百年草1F ささゆりの間
即売会場は、隣のまめだ館南側駐車場です。
作品
今回の作品は山野草 鉢で育てられる『木』も山野草に含めます。ビナンカズラ・ツルウメモドキ・マユミ・ツリバナ・ロウヤガキなど、さまざまな作品の展示と即売が行われます。
IMG_6791.jpg
ゴンズイ
IMG_6797.jpg
ヒヨドリジョウゴ
IMG_6800.jpg
オヤマノボクチ

2009年10月10日

山草展 足助まつり 鉄砲

三連休初日の今日

 ‖助山草会の秋の展示がはじまりました。
IMG_6825m.JPG

手入れされた山草たち。美しい姿をご覧ください。
(〜10月12日 9:00−16:00まで)
IMG_6835m.JPG
IMG_6846m.JPG
IMG_6839m.JPG

駐車場では山草の販売もしています


◆‖助まつりが始まりました(明日まで)。
早速、百年草のある「親王町」の鉄砲隊が
きて、鉄砲をうってくれました。

対岸に、点々と鉄砲打ちが 位置につき、
IMG_6814m.JPG

火薬をつめ、真上の空にむかって、ドーン!
IMG_6820m.JPG

鉄砲についている丸い飾りは「おしめ」=注連飾り。
鉄砲を打ち終わったあとは、魔除けとして家々の戸口・門などに飾られます。

2009年10月13日

天高く馬肥ゆる秋・・・

昨日の足助祭りも晴天のうちに終了することができました。新聞にも載ったせいか、いつもより多い人出となりました。一夜明けた今日も快晴で、ZiZi工房とバーバラはうすのおじいさんおばあさんの写真を撮ることになりました。ZiZiとバーバラは、このおじいあさんおばあさん達が愛情いっぱいに作っています。おいしいわけだ!!
IMG_6858.jpg

2009年10月16日

秋の草花・・・

連日、良い天気が続きます。
さて、今日の草花は・・・
IMG_6917.jpg
IMG_6905.jpg
ミゾソバ 蕎麦の花に似ていて、溝に咲くからということです。そのまんまです。
IMG_6909.jpg
サネカズラ 別名 ビナンカズラ というそうです。つるの分泌液から整髪料を作ったのだそうです。
IMG_6914.jpg
マユミ 果実と紅葉を同時に楽しむことができます。庭木のほか、盆栽にされる場合もあるそうです。

2009年10月17日

百年草のお得な平日宿泊プラン

11月6日まで、お得な1泊2食付の平日宿泊プランをご用意しております。おかげさまで、皆様から好評をいただいております。ぜひこの機会にお越し下さい。お待ちしております。
IMG_6959.jpg
breakfast.jpg
201.jpg
期間: 平成21年9月1日(火)〜平成21年11月6日(金)
1泊2食〜シェフおまかせフルコースの夕食と和洋折衷の朝食付〜

料金 8,900yen ..1室 3名様以上(高校生以上)
    9,400yen ..1室 2名様(高校生以上)

※お1人様料金 1泊2食 税込みのお値段です。
※土曜日、祝祭日前は除きます。
※特別室は除きます。
※子供(4才〜中学生)の平日プラン設定はございません。

2009年10月18日

レストラン楓 秋のスペシャル「楓ランチ」


2009spelunch.jpg

2,300yen.
10/31sat⇒12/6sun
毎年ご好評をいただいております秋のスペシャルランチ。今年も10月31日より、ご提供させていただきます。皆様お誘い合わせのうえ、お越しください。

さつまいものクリームスープ

国産牛ロールステーキ きのこ風味焼き
または
白甘鯛のポワレ 2種ソース添え

グリーンサラダ

パン または ライス

自家製デザート「秋のかほり」

お飲物 

     
※数に限りがありますので、お早めにどうぞ。

2009年10月19日

なぞの物体・・・

トントントン、カンカンカン、何をやっているんだろう?たんころりん?なにやら工作中でした。何を作っているかはナイショなのだそうです。途中経過をまたお知らせします。
IMG_6961.jpg
IMG_6966.jpg

2009年10月20日

百年草の空。キレイな空。

IMG_7057.jpg
またまた夕焼けがキレイだよ〜と誰か叫ぶので、忙しかったけれどBlogのネタにいいかな!と思って撮ってみました。叫んだ本人に見せると「腕がわるいね」と一喝されてしまいました。
この時期の夕焼けなのでしょうか?うろこ雲が赤く染まっていました。

2009年10月22日

ヤマラッキョウ

ネギ科の植物です。食べられないといわれますが、実際は、山菜として食べられています。

2009年10月23日

百年草周辺の散策1(片道40分コース)

「ホテル百年草からどこか散策できないだろうか?」

百年草にてそんな話がでたので、早速散策してみることにした。
まず、本日私が目指したのは「水車」。
水車?と思う方がいるのでは。実は椿立ち(つばきだち)地区にあるスポットなんです。

おにぎりと水筒、お菓子を持って山歩きへいざ出発!
今回は女一人山登り。
ちょっと心細い気もするが、天気も曇りから晴れになってきた。

百年草を出発すると、普段まじまじと目にすることのない木材良材置場があり、大木を間近で見学。
そこを過ぎると数か所で石仏が迎えてくれ、清流や銀杏の木やナラの木等が迎えてくれた。
今の時期は紅葉していて綺麗な姿を見せてくれている。
行きは坂道ばかりで、まったく人通りがなく、たまぁに車が通るくらいだが、
自然が迎えてくれ、心なしか歩く勇気がでてくる。

ひとりで黙々と歩くこと40分で水車に到着。
車ではあっという間だが、歩くからこそ新鮮に感じるものが多々あった。
森林浴と水車を目的に歩いてみるのは、これからの紅葉の時期にもお勧めしたい。

以下は、ルートにそっての写真です。参考までにご覧ください。
%BF%E5%BC%D6%A4%DE%A4%C7%A4%CE%C6%BB%A4%CE%A4%EA.jpg
水車までの道のり

%C0%EE.jpg

%A5%AF%A5%EA.jpg
栗の実(美味しいところはありませんでした・・・)

%BF%E5%BC%D6%A4%DE%A4%C7%A4%E2%A4%A6%A4%B9%A4%B0.jpg
水車まであと少し(坂道は続く!)

%BF%E5%BC%D6.jpg
水車(ぜひ間近で見て頂きたい)

About 2009年10月

2009年10月にブログ「百年草blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年09月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Copyright (C) since 2006 Hyakunensou All rights reserved.