« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月 アーカイブ

2009年06月01日

百年草の人気者?!

6%B7%EE%A3%B1%C6%FC%A3%B2.JPG
(山草会のメンバーの方の作品:販売品)


さてさて、これは一体何でしょう?

・。・*.・ 。コロコロ・。*.・。・*


 まりもに見せかけ・・・

      コケ玉です。

水やりはマメに行い、常に潤いを保っています。

(どこから転がってきたんでしょう)

(どうやってこんなに丸くなるのでしょう)

きっと作者の方が手間と愛情をかけ、作られたんでしょうね。

しかし、気になりますね。

2009年06月04日

ホタル出現!!

皆様にお知らせです!

本日、百年草対岸の足助川にホタルが飛んでいるのを発見!!

昨年は6月7日でしたので、3日早い飛翔となりました。

ゲンジボタルの飛翔はゆらゆらととても幻想的でした。

写真には撮れませんでした。

2009年06月06日

お中元ギフトセット〜ふるさと直送便〜

みなさまにお知らせです!!

百年草にて、お中元ギフトセットの注文受付をしております。
詳細は百年草まで。

本日は“父の日”のセット問い合わせが多い一日に。
日頃の感謝の気持ちを込めて、
ビールのおつまみにziziフランク・ウインナーなどをプレゼントしてみてはいかがでしょう?

ina0606.JPG
(参考:3,000円セットです↑)

Z顳曉餽房のギフトセット内容

 ・3,000円セット

  荒挽きウインナー/フランクフルト/ポークウインナー/ベーコン/焼豚

 ・4,000円セット
 
  ロースハム/フランクフルト/ポークウインナー/スモークチキン

 ・5,000円セット

  ロースハム/スモークチキン/ベーコン/リンダリヨーナ/荒挽きウインナー

※バーバラはうすギフトセットの受け付けもしております。
 
 バーバラはうす商品につきましては、後日紹介いたします。

2009年06月07日

毎週、日曜朝市やってます!!

本日は天気もよく、多くのお客様に足を運んでいただいています。
(ありがとうございます。)

さてさて、
旬の食べ物が出回る季節になりました。

美味しいものといったらハチクに山菜など色々あり、

その週によって、旬のものを取りそろえております。

そんな、日曜朝市の様子です。
%A4%CB%A4%C1%A4%E8%A4%A6%A4%D3%C4%AB%BB%D4.JPG
(日曜朝市)
出店者の方から、料理方法を教わるのもいいですね。


%A4%CF%A4%C1%A4%AF.JPG
(ハチコ)
たけのこの次はハチコですね。


(わらび)
朝市にとって来たものでしょう。
新鮮です。

%A4%E6%A4%B9%A4%E9.JPG
(ゆすら)

余談ですが、初めて口にしました!

うっすら甘味があり、“ぷるん”としてます。

ちょっと遠出されるときに、日曜日は休憩所として百年草にどうぞお立ち寄りください。
 
土日は外で、ZiZi工房のフランクフルトも焼いています。


(E)

2009年06月08日

また、旅をする・・・

この花おわかりでしょうか?インターネットで香りが添付できるようになる時代もそう遠くはないとかいいますが、皆様にお伝えできないのが残念です。
この花、マタタビと言いまして、昔、精も魂も尽きた旅人がこの花の実を食べて、また旅に出られるようになったとか。この実を焼酎漬けにして飲むと、強壮剤になります。そして、マタタビといえば猫ですが、この葉を猫が食べるとふにゃふにゃに喜びます。遠くからマタタビの木を見ると、ところどころ葉が白く見えますが、これは、受粉するために虫を誘引するためのサインとか。人も猫も虫もひきつける魅惑の植物マタタビ。喫茶で見られますよ〜
IMG_5679.jpg
IMG_5691.jpg
花が終わると実になります。

2009年06月09日

昼もステキ

足助川に面した百年草の植栽。
多彩な種類の植物があるんですが
ホザキナナカマドらしき花が、ただいま満開です。
20090606.JPG

2009年06月12日

キョウカノコ

百年草というくらいですから、いつも山野草にあふれています。
喫茶、フロント、レストラン、客室など・・・この花どこにあるでしょうか?
京都の伝統的絞り染め「きょうかのこ絞り」からこの名前がついたそうです。小さいので近づいてみないと分かりませんが、鹿の子のような形がとても繊細な花です。遠めから見ると、ふわっと紅が広がっていて目を引きます。
IMG_5725.jpg

2009年06月13日

百年草のホタル

IMG_5737.jpg
すっかり花づくしになってしまった百年草Blogです。この花はホタルブクロといいまして、足助の野山にもたくさん咲いています。名前の由来は、子供が花の中にホタルを入れて遊んだことから名づけられたということです。
そのホタルですが、昨晩も百年草周辺にたくさんのホタルが見られました。昨年は数が少なかったので心配でしたが、今年はオススメです。ということで、再び告知です。

ホタル平日プラン

百年草では、平成21年7月10日(金)まで、お得な平日プランをご用意いたしました。

シェフおまかせフルコース、自慢食材のモーニングがついて、
8,900yen(1室大人(高校生以上)3名様以上の場合)でのご提供です。
2名様の場合は、9,400yen。とさせていただきます。
※お1人様料金 1泊2食 税サ込みのお値段です。
※土曜日、祝祭日前は除きます。
※特別室は除きます。

気の合うお仲間と、お子様と・・・ぜひご利用下さい。

2009年06月14日

これは、楮(コウゾ)の実です。
コウゾの果実は集合果で、甘味があって食べられるが、花糸部分が残っており舌触りが悪いので、クワの実のような果樹としての価値はない。百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋。
確かに、クワの実のようで、甘かったです。古来より和紙の主原料となっています。そういえば足助屋敷裏手の参道沿いにもたくさんあったっけ・・・
IMG_5731.JPG

2009年06月15日

百年草のホタル

昨晩も、たくさんのホタルが見られました。葉っぱに止まっているホタルがいましたので、写真を撮ってみました。20:00くらいがいちばん見られるようです。
DVC00019.JPG

2009年06月21日

山野草・夏のイベント予告編

来月の7月25日・26日の二日間にかけ、

毎年恒例、山草会による『夏の山草展』が行われます。

 期 間 : 2009年7月25日(土)〜7月26日(日)
 
 時 間 : 9時〜16時

 場 所 : バーバラはうす3階

 詳細は後日発表しますね。
 
 
   さて、バーバラはうすの3階にて開催ということで、いいアイディアがあります。

   8:30にバーバラはうすが開店しますので、
   クロワッサン(←私の好みですが)やその他諸々、お好きなパン・またお好きなお飲物を選んで、
   おしゃれにモーニングなんていかがでしょう。

   お腹を満たして、山草会へ行きましょう♪
    
           ・・・・・・

   そして、山草を見終わった後には
   ZiZi工房の炭焼きフランクフルトを食べながら帰宅、
   もしくはお風呂(200円)に入ってのんびりとした一日を過ごしてみるのもいかがでしょうか。

   IMG_5760.jpg

(E)

2009年06月22日

百年草に咲く、可憐な花たち

昨日は、Blogが縁で、百年草にお泊りいただいたお客様がお見えになられました。ありがとうございました。
というわけで、この花は、オカトラノオという花で、文字通り、虎の尾っぽのような愛嬌のある花です。小さな花の集合体なのですね。くねくねっとしたところを撮ろうとしたのですが、難しいですね。
%A5%AA%A5%AB%A5%C8%A5%E9%A5%CE%A5%AA.jpg
%A5%AA%A5%AB%A5%C8%A5%E9%A5%CE%A5%AA2.jpg

2009年06月23日

バーバラはすうすの人気もの☆

パン特集です!

本日はバーバラはうすに行き、いくつかパンをチョイスしてきました。
旅の計画の立ち寄り場として、
また、どのような種類が置いてあるのか、(一部ですが)参考にしていただけると幸いです。

まずは『木の実デニッシュ』
見てのとおり、木の実がぎっしり。
中にはクルミ・アーモンド・ピスタチオ・カシューナッツがトッピングされています。
重みがあり、食べ応えもあり。

%CC%DA%A4%CE%BC%C2%A5%C7%A5%CB%A5%C3%A5%B7%A5%E5180%B1%DF.jpg
(木の実のデニッシュ180円)

次にご紹介は『レモンスフレ』
すりおろしたレモンが入った、ヨーグルト風味のしっとりとしたパン。
表面には粉砂糖でキレイに化粧をしておりますが、実はこの甘さとレモンの風味が絶妙。
%A5%EC%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%D5%A5%EC200%B1%DF.jpg
(レモンスフレ200円)

こちらは『チーズボール』
見てのとおりボール状になっておりますが、
モチモチの生地でうまいこと空洞になっており、程よい加減にチーズが入っています。
三時のおやつにはもってこいです。
・・・いくつでも食べれてしまうので、食べすぎには注意です。
%A5%C1%A1%BC%A5%BA%A5%DC%A1%BC%A5%EB60%B1%DF.jpg
(チーズボール60円)

先日のブログに、「モーニングにクロワッサンなどいかがでしょう」とありましたが、
そのクロワッサンです。
表はサクサク、中身はしっとり。
大きさも手のひらサイズで、お腹に重すぎず朝のコーヒーと相性ピッタリ。
%A5%AF%A5%ED%A5%EF%A5%C3%A5%B5%A5%F3.jpg
(クロワッサン120円)

さて、夏限定のメニューを発見しました!
中には枝豆がごろごろ。
枝豆のかたちが愛嬌あり。
塩気がきいていますので、これは緑茶と相性がいいのでは。
%A4%A8%A4%C0%C6%A6%A5%D1%A5%F3100%B1%DF.jpg
(えだ豆パン100円)

やってきました、最後の紹介。
パン屋さん定番、食パンです。
リピーターの方が多いようで、本日も購入されている方がみえました。
カットもしていただけるので自家用にどうぞ。
しっとりとしています。
%BF%A9%A5%D1%A5%F3.jpg
(食パン1本480円)

皆様、気になるパンがありましたか?

以上、本日の気になるパンでした。

※明日は定休日です。

2009年06月25日

ネムノキ

珍しくもありませんが、合歓の花が満開近いです。夜になると葉っぱが閉じて、寝ているようなのでついた名前だそうです。
IMG_5820.jpg

2009年06月26日

ホタルの愛の終焉

ゲンジボタル

今年ホタルを見ましたか?
ホテル百年草の足助川沿いでは、今年たくさんのホタルに出会うことができました。
先週頃は多くて20匹くらいは見ることができたのですが、徐々に減ってきているように感じます。

そのなかの力尽きたものでしょうか。
喫茶店のベランダにて見つかりました。
オスとメスが仲良くならんでいました。
すでに息絶えておりましたが、こんなに間近に見ることができないので取り上げてみました。


(ゲンジボタルのオス:小 とメス:大)


(ポールペンとの比較)

2009年06月28日

鮎解禁の日

アユ釣り解禁の今日。

百年草前の足助川でも釣り人が長い竿を流しています。
朝9時の時点でもう20尾?!という成果の方も
いらっしゃるとか。。すごいですね。。アユ食べたい。。
IMG_5850m.JPG

川畔では
ツキヌキニンドウや
IMG_5852m.JPG

キキョウの花が
IMG_5851m.JPG

釣り人を見守っています。

アユは難しい。。という方には
雑魚釣りはいががですか?

百年草フロントでは
雑魚釣り1日券
IMG_5855m.JPG
そして、エサや竿も
販売しています。

2009年06月30日

涼しげな夏のSUN3メニュー☆

喫茶店『櫟』(くぬぎ)にて新メニューがでました!

冷やしうどん・冷やしそば・冷やしうどんのトリオです。
どうぞ、暑い日にはもってこいの、このトリオ。

冷やしうどんを試食しましたが、つるっとしてコシ・弾力があり、
味も「うまい!」。

おススメです!
%CE%E4%A4%E4%A4%B7%C3%E6%B2%DA.jpg
冷やし中華

IMG_5872.jpg
冷やしそば


IMG_5875.jpg
冷やしうどん


About 2009年06月

2009年06月にブログ「百年草blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年05月です。

次のアーカイブは2009年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Copyright (C) since 2006 Hyakunensou All rights reserved.