« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月 アーカイブ

2008年05月02日

新緑のカエデ苗 販売中

明日から山草展なので、足助山草会の方も今日は準備に大忙しです。
昨日は香嵐渓広場でもつかみどりのために川を整備したり、ログハウスが
建てられたりしてにぎやかでした。
水曜日には2階の売店にもいろいろな花が入荷しました。

DSCN1218.JPG
ひとり香嵐渓セット(カエデ苗¥300×5本)。

2008年05月04日

山草展2日目です。

昨日から山草展が始まりました。
珍しい草花が入荷中です。

DSCN1219.JPG
ユキモチソウ

DSCN1221.JPG
フウリンオダマキ

2008年05月05日

足助山草展 最終日です

先ほど突然強い雨が降ってきました。晴天が続くと思ったのですが残念です。
今日は香嵐渓広場の足助ルネッサンス2008だけでなく、トヨタスタジアムの
「こどもの日フェスティバル」にもZiZi工房の炭焼きフランクフルトが出店しています。
百年草で開催されている足助山草研究会の山草展も本日が最終日ですので、
ちょっと写真を撮ってきました。

DSCN1224.JPG
百年草1階ささゆりの間の山草展会場。
受付でご住所等を記入頂きますと次回の山草展のお知らせが届きます。

DSCN1226.JPG
クマガイソウは現在では足助の山でも数が少なくなってきました。

DSCN1227.JPG
クマガイソウの花。
鉢に栽培の記録も付けて下さってますが、栽培はとても難しいです。

2008年05月06日

足助川の対岸に竹林があるのですが、数日の間に筍が背の高さ以上に伸びていました。
昨日の雨でもっと伸びそうです。
山草展が終わり、次のイベント出店は5月23日(金)から中京ゴルフクラブ石野コースで
始まる「中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン」になります。
大型連休も今日で最後の方が多いと思います。百年草は明日7日がお休みです。


連休はありません。

DSCN1223.JPG

2008年05月07日

アツモリソウ

昨日、階段に飾ってあった鯉のぼりを片付けました。
山草展の片付けも終わりましたが、2階売店では引き続き山野草を販売しております。
とても珍しい花の写真を撮りましたので紹介します。アツモリソウです。
クマガイソウは源氏の熊谷直実、アツモリソウは平家の平敦盛が名前の由来です。

DSCN1228.JPG
アツモリソウの花。足助は源氏方の土地だからなのか、ちょっと花が小さいです。
クマガイソウと同様、栽培は非常に難しいです。

2008年05月08日

ツバメが来ました

今日もちょっと一休み。
ツバメもちょっと一休みです。

20080508%28003%29.jpg

2008年05月11日

こもでし会 土曜市のおしらせ

毎週日曜日、百年草玄関前でこもでし会の日曜市があるのですが、
5月18日はお休みになります。
臨時で5月17日土曜日の開催となりますのでご注意下さい。
今日は朝掘りの筍が並んでいました。

昨日は母の日だったので、実家の掃除を手伝ってきました。
不用品を整理したのはいいのですが、作業途中で足助に戻ってきた
ので、部屋が余計に散らかってしまいました。

2008年05月12日

たまには廊下側の席に

喫茶櫟からは足助川の風景を楽しむことができますが、
廊下側に飾ってある草花も季節によって変わります。
今は新緑の楓(盆栽)です。


明日5月13日(火)はレストランの営業時間が17時まで
となります。ご注意ください。

DSCN1242.JPG

DSCN1243.JPG

2008年05月13日

喫茶櫟 スタッフ募集のお知らせ

昨日に続き、喫茶櫟のお知らせです。
現在、簡単な調理・接客を担当していただける方を募集しております。
時間は8:30〜17:00の間
時給は平日800円・土日祝900円
通勤手当・有給休暇有りです。
月10〜20日、土日祝日勤務可能な方、大歓迎です。

ちょっと頑張ってみようかな、という方、条件などにご不明な点のある方は
お気軽にお問い合せ下さい。
電話番号は0565−62−0100です。

DSCN1247.JPG
いざ、尋常に勝負!(お知らせとは関係ありません)

2008年05月15日

旭高原少年自然の家

昨日は休館日だったのですが、旭高原少年自然の家に行ってきました。
昨年秋のもみじ祭りのときに旭の方が手伝ってくださったので、今度は足助の人が
自然の家に来る生徒さんたちの食事の用意を手伝います。
作業の説明を受けているときに、偶然足助中学の生徒さんが屋外での炊飯実習中
だったのですが、カレー美味しそうでした。

20080514.jpg
奥矢作湖。向こう岸は岐阜県恵那市です。

2008年05月16日

喫茶櫟の赤い花

日差しは強くなってきましたが、風は涼しく、外を歩くには最高の一日です。

明日はこもでし会の土曜市があります。明後日の日曜市がお休みになりますのでご注意下さい。
百年草は今日も、明日も、明後日も営業しております。
百年草の休みは水曜日だけです。

20080516.jpg
今度は窓側の席です。

20080516%28001%29.jpg
ベゴニアです。

2008年05月17日

ツバメ家族とこもでし会土曜市

喫茶櫟のテラスでは今年もツバメが巣を作っていて、
4羽の雛が元気に育っています。

今日は、明日の日曜市が休みになってしまうため、
臨時でこもでし会の土曜市がありました。
日曜市は13年続いているそうです。
長続きする秘訣はお客さんの笑顔、だそうです。

DSCN1250.JPG
餌をあげる瞬間をカメラに収めることができました。

DSCN1251.JPG
筍は来週も入荷します。

DSCN1252.JPG
朝は篭いっぱいのワラビも昼前には売り切れそうです。

2008年05月20日

さなげ足助バス

百年草の前から毎時35分に出発しております。
浄水駅から百年草に向かうバスは毎時22分に浄水駅を出発します。
百年草から浄水駅まで600円、40分の旅をお楽しみ下さい。

豊田市駅に行くには足助のバスセンターで乗換えが必要です。

詳しい停車場・時刻表はこちら↓をご参照下さい。
みちナビとよた
http://michinavitoyota.jp/main/

20080517.jpg
低床タイプではないので乗り降りが大変かもしれませんが、横揺れは少ないです。

2008年05月23日

ギボウシ

今日から中京ゴルフ倶楽部・石野コースで中京テレビ・ブリヂストンレディスオープンが始まりました。
ZiZi工房のフランクフルト、バーバラはうすのパンも販売しております。
5月25日まで開催されますので、応援お願いします。

2階売店ではギボウシの販売が始まり、大きなものや小さなもの、いろいろ入荷しました。
育てやすい山野草です。
新しいことを始めたい、と思っている方は山野草栽培などいかがでしょうか。

あと、レストラン楓のことをインターネットで検索される場合には、
「豊田市 フレンチ」より「豊田市足助町 フレンチ」で検索すると早く見つかります。
「足助のフレンチ」で検索したら見つかりませんでした。

DSCN1259.JPG

DSCN1260.JPG

2008年05月29日

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープンに行ってきました

しばらくお休みを頂いていたので更新が遅れてしまいました。
先週末の中京テレビ・ブリヂストンレディスオープンですが、李知姫(イ チヒ)選手が優勝でした。遅くなりましたがおめでとうございます。
2日目、最終日は悪天候のなかでしたが、選手の皆様、応援に来た観客の皆様、お疲れさまでした。
下の写真は2日目の様子です。この後、午後は大雨でした。

休みの間は家で本を読んでいたのですが、その話は次の機会に。

DSCN1261.JPG

DSCN1262.JPG

2008年05月30日

喫茶櫟 模様替えのお知らせ

昨日は喫茶臨時休業のためご迷惑をお掛けしました。
早速新しくなった店内の様子をお知らせします。

6月1日よりレストラン楓では夏メニューが始まります。

DSCN1267.JPG
カウンターテーブルで足助川の様子をごゆっくりお楽しみ下さい。

DSCN1265.JPG
テラスの喫煙スペースも新しくなりました。6月1日以降、たばこは2階売店にて販売します。

About 2008年05月

2008年05月にブログ「百年草blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年04月です。

次のアーカイブは2008年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Copyright (C) since 2006 Hyakunensou All rights reserved.