« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月 アーカイブ

2007年06月05日

アイスコーヒー、始めました

今日は自転車で外に出たのですが、ちょっと汗をかくくらいの天気でした。
昼間はだんだん暑くなってきています。
さて、レストラン楓のランチメニューで食後についてくるお飲み物は、
コーヒー、紅茶、オレンジジュースの3種類なのですが、
先日からアイスコーヒーとアイスティーが加わりました。

でも、冷たいものの飲みすぎにはお気をつけ下さい。

20070605.jpg

2007年06月07日

ツバメの雛が大きくなりました

百年草にやって来たツバメの雛も大きくなり、飛ぶ練習を始めるようになりました。
下の写真のお部屋のチェックアウトももうじきでしょうか。
雛たちもこのまま無事に巣立ってくれると良いのですが。

今日は、人間よりもツバメのお客さんのほうが多いです。

DSCN0759.JPG

2007年06月15日

梅雨空・・・

最近書き込みが少ないのは、よどんだ梅雨空のせい・・・
にしていただけますでしょうか?
いよいよ明日、『電気を消して、スローな夜を・・・ 豊かな暗さ、たんころで』を開催いたします。我が参州楼でも、古楽器演奏と、宗絃会の三味線、太鼓の演奏を開催いたします。他にも、
玉田屋旅館前 ファド
塩の道づれ家 ハープ 語り部
天王社     新町祭囃子
深見邸     三河相撲甚句
本町区民館  本町祭囃子 ハンドベル
藤屋油店    津軽三味線
豊岡屋     田町祭囃子 フォーク
など様々な演奏が開催されます。
参州楼の前は、たんころ&キャンドルで美しく演出しようと思っています。
CA340096.jpg

2007年06月17日

たんころりんの夜・・・

昨日は、本当にたくさんのお客様。また、演者の方に来ていただきました。天気にも恵まれ、楽しい夜をすごすことができたことに感謝いたします。どうもありがとうございました。
CA340097.jpg

ホタル情報 6月17日

昨夜(6月16日夜)のホタルの状況をお知らせします。
足助川河原 5〜6匹
百年草駐車場 3〜4匹

ホタルの写真も撮ったのですが、真っ暗で何もわかりませんでした。

2007年06月18日

ホタル情報 6月18日

昨夜(6月17日夜)のホタルの状況をお知らせします。
足助川河原 3〜4匹
百年草駐車場 1〜2匹

ホタルの見るのによい時間は20時〜21時頃、
雨上がりの日など湿度の高い日がいいそうです。

百年草 ホタル情報

本日は、気温が低く、少し風が出ているせいなのか、あまり飛びませんでした。
でも、ユキヤナギの中をよく見たら、たくさんいました。
飛ぶと風で流されちゃうからなんでしょうか?

ご宿泊の客様をご案内しましたが、2匹しか飛んでいませんでした。

2007年06月19日

スローな夜をたんころで・・・

6月16日、足助の夜はにぎやかになりました。
参州楼の前でも古楽器バンドの演奏がありました。素朴なアコースティックな音がたいへん心地よい夜となりました。終わってからも、参州楼のスタッフだけに、演奏のプレゼントをいただき、塩の道づれ家での演奏と、夜は更けていきました。毎回出演していただいている津軽三味線の村松姉妹?さん、その他、大勢の皆さん、どうもありがとうございました。
IMG_1393.jpg

2007年06月21日

トヨタ白川郷自然学校

本日と昨日の休館日で社員研修がありました。
昨日の研修では白川村にあるトヨタ白川郷自然学校に行ってきました。
トヨタ白川郷自然学校のホームページはこちらです。
http://www.toyota.eco-inst.jp/main.html

明日から通常営業再開です。研修の成果は出るのでしょうか。

DSCN0807.JPG

2007年06月27日

ギボウシの花

昨日は5〜6匹のホタルが飛んでいたそうです。
今日は梅雨が終わったかのような暑い日です。
館内ではささゆりの花が散ってギボウシの花が咲き始めています。

20070627.jpg

2007年06月30日

看板

昨夜(6月29日)は雨上がりという好条件だったため10匹ものホタルが見られたそうです。
下の写真は、先日撮影してきた百年草の看板の写真です。
どこにあるかわかりますか?

DSCN0824.JPG

DSCN0819.JPG
参州楼は7月より月曜日が定休日となります。

DSCN0814.JPG

About 2007年06月

2007年06月にブログ「百年草blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年05月です。

次のアーカイブは2007年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Copyright (C) since 2006 Hyakunensou All rights reserved.