« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

2007年01月01日

百年草から謹んで新年のごあいさつ申し上げます。

旧年中は大変ありがとうございました。
これからも、皆様に愛される百年草となるべく精進いたしますので、
かわらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
DVC00134.JPG

2007年01月03日

レストラン楓 新春特別ランチ

3階 レストラン楓の新春特別ランチです。
内容は、
小さなオードブル
マッシュルームのクリームスープ
白身魚のポワレ シーフード添え
本日のお肉料理
グリーンサラダ
デザートの盛合わせ
ドリンク(コーヒー、紅茶)
バーバラはうすのパンまたはライス
以上で3,000円(税込み)です。
1月9日(火)までですのでお早めにどうぞ
DSCN0445b.JPG
本日(1月3日)のお肉料理は猪でした。
20070103%28007%29.jpg

DSCN0442b.JPG

2007年01月04日

百年草 レストラン楓 冬メニュー

の一部をご紹介いたします。
これは、Bコースの真鱈のブイヨン煮 オニオン風味でございます。
%BF%BF%C3%AD%A4%CE%A5%D6%A5%A4%A5%E8%A5%F3%BC%D1.jpg
Cコースの鹿ロース肉のポワレでごございます。
%BC%AF%A5%ED%A1%BC%A5%B9%A4%CE%A5%DD%A5%EF%A5%EC.jpg
同じくCコースの鹿ロース肉のソテー 雑穀のリゾット添えです。
%A5%D5%A5%A9%A5%A2%A5%B0%A5%E9%A4%CE%A5%BD%A5%C6%A1%BC%A1%A1%BB%A8%B9%F2%A5%EA.jpg
詳細は、百年草Web冬メニューへhttp://www.hyakunensou.co.jp

2007年01月07日

足助八幡宮七草粥

今日は、足助八幡宮で恒例行事「足助八幡宮七草粥」がありました。毎年1月7日に、1年の無病息災を願い、また年末年始のごちそうで荒れた胃を整えるために食べるそうです。
足助は12年前に足助の観光を考える会・AT21倶楽部が始めました。
DVC00138.JPG
IMG_4495.jpg

2007年01月08日

雪の百年草

昨日は全国的に冬型の気圧配置で大雪だったようですが、
ここ足助も午前中はかなりの積雪でした。
午後になって晴れてくると道路の雪も融けてきたのですが、
8日朝は路面が凍結している箇所もあるかもしれません。
百年草にお越しの際には安全運転でお願いします。
20070107%28002%29.jpg

2007年01月09日

バーバラはうす2007ギフト発売しました。

百年草ベーカリー・バーバラはうすから、愛情いっぱいギフトできました。
i1500.jpg
ワッフル(2ヶ入り) ・木の実デニッシュ・ぶどうの山・季節のスコーン
i2000.jpg
ワッフル(2ヶ入り) ・木の実デニッシュ・ぶどうの山・季節のスコーン・クグロフ
i2500.jpg
ワッフル(2ヶ入り) ・木の実デニッシュ・ぶどうの山・季節のスコーン・クグロフ・山芋と黒米の食パン

百年草オンラインショップからどうぞ…

2007年01月10日

フクジュソウ

早くも、百年草の山野草コーナーでは、フクジュソウが入りました。この辺りでフクジュソウが有名なのは岐阜県上矢作町ですね。
DVC00135.JPG

2007年01月11日

news letter

本日の折り込み広告を見られた方もおられるでしょうか?
地域の拠点施設として、地域情報の発信と百年草の宣伝をさせていただきました。
自慢のZiZi工房、バーバラはうすにレストラン楓のフランス料理とホテル…
これからも、ずっとずっと百年草をよろしくお願い致します…
news-letter.jpg

2007年01月12日

あいちの食品まつり

名古屋市の星が丘 三越 8F催し物会場にて、あいちの食品まつりを開催しております。ここに百年草のZiZi工房も参加させてもらっています。お近くの方は、ぜひお越し下さい。
三越 星が丘店 あいちの食品まつり
16日(火)まで開催しております。
aichi.gif

2007年01月13日

三越に行ってきました

昨日お知らせしました「あいちの食品まつり」の会場、星が丘の三越に
行ってきました。写真は開店前の売り場の様子です。
20070113%28004%29.jpg
開催日もあと3日となりました。お買い忘れの無いよう、また、会場へ
お越しの際には安全運転でお願いします。

2007年01月14日

三越に行ってきました。2日目

本日も、星が丘の三越8階で開催中の「あいちの食品まつり」の様子をお伝えします。
写真は浅漬け教室の様子です。この他にもいろいろなイベントがありますので、
ぜひお越しください。
20070114%28002%29.jpg


2007年01月17日

ブログ研修

百年草は1月19日まで休館ですが、本日は足助商工会主催のブログ研修に行ってきました。
写真は研修の始まる前です。
20070116%28001%29.jpg
今日の主役、講師の高木さんです。
20070116.jpg
今日の研修が今後のブログに反映されるとよいのですが・・・

2007年01月18日

只今工事中です

ZiZi工房の冷蔵庫を工事しているところです。
20070118.jpg
浴室も工事中です。
IMG_0013.JPG
百年草は今回の休館期間中に少しずつ変わっておりますが、
味もサービスも変わりありませんので安心してお越し下さい。

2007年01月20日

通常営業再開です

お待たせしました。
休館期間中に工事も無事完了し、本日より通常どおりの営業時間で営業再開です。
今月の休館日は24日、31日水曜日なのですのでご注意ください。

20070120.jpg

20070120%28002%29.jpg

参州楼、レストラン楓では現在ホールスタッフを募集しております。
興味をお持ちの方はお気軽にご連絡ください。

2007年01月22日

求人 レストラン楓のホールスタッフ

レストラン楓、足助の洋食屋「参州楼」で、ホールのウエイター(ウエイトレス)を引き続き募集しています。10:00〜14:30、17:00〜21:00まで、「参州楼」は10:00〜21:30までです。

フレンチレストランなので、フレンチ・ワインの勉強がしたい方も大歓迎です。過去にここで勉強されてソムリエになられた方もみえます。
森の中のレストランで、一緒に働いてみませんか?

また、経験者の方で、百年草に興味のある方、どんなことでも結構です。、大河原までメールを下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
%A5%DB%A1%BC%A5%EB.jpg

2007年01月24日

靴箱

今日は休館日なので、足助屋敷の大工さんに靴箱を作ってもらいました。
見えないところもおしゃれです。
20070124.jpg

2007年01月25日

茶房 和小物 さかたや

足助の町並みに新しいお店がオープンしました。以前の『坂田屋呉服店』さんですが、『茶房さかたや』として、喫茶と和の小物を扱っています。店内には所狭しと、小物、バッグ、エプロンなどが置いてあります。店の中ほどに、ストーブのようなエントツがあったので、『変わったストーブですね』と聞いてみたら、これはコーヒーの焙煎器だそうです。なんでもイタリア製なのだそうです。コーヒーのお味は、コクがあるのにまろやかで、いっぺんに好きになりました。
中馬のおひなさんめぐりの際は、ぜひどうぞ…
DVC00140.JPG
DVC00141.JPG

2007年01月26日

観光まちづくりシンポジウム

24日に豊田産業文化センターにて開催されました。
小澤社長がパネリストとして参加し、久しぶりに元気のある小澤節を聞いたような気がしました。
『観光とは、いい人がいて、そこで暮らしたいと思うような場所でなくてはならない。ロッキー山脈はなくとも、笑顔のいいおじいさんおばあさんがいるところには、行きたくなるものだよ…』と
観光というか、本質的なことを語る喋り口調がとっても印象に残るカリスマでした。
DVC00227.JPG
DVC00228.JPG

2007年01月27日

マンサクの花が咲き始めました。

実は、今日気がついたのですが、花が咲くまでこれがマンサクということに気がつきませんでした。百年草の玄関下にたくさん植えられています。写真を撮っている間にもいい香りが漂っていました。
マンサクとは『まず咲く』が語源だそうで、春にいち早く花をつけるのだそうです。
百年草のエントランスからご覧下さい。
DVC00231.JPG
DVC00230.JPG

About 2007年01月

2007年01月にブログ「百年草blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年12月です。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.33-ja

Copyright (C) since 2006 Hyakunensou All rights reserved.