« 2017年05月 | メイン | 2017年07月 »

2017年06月 アーカイブ

2017年06月03日

ササユリ咲き始めました

昨日6/2のササユリ。

ss10.jpg

ss20.jpg

観光協会さんが撮ってきてくれました。

角度や光の反射にもよりますが

濃いピンク、うすピンク、どちらもうっとりしますね。

これから少しずつ花が咲いてくるので楽しみです。

2017年06月04日

キャンドルナイト

6/3の夕刻、足助の町並で『たんころりんのキャンドルライト』がおこなわれました。

竹かご行灯のたんころりんで町並を照らし、町内の各所で音楽演奏などがおこなわれました。

br10.jpg

br20.jpg

オープニングは 足助高校のブラスバンド部の皆さん。

元気になる素敵な調べを聴かせてくれました。

今夏、8月5日〜8月15日の夕刻には、

たんころりんで足助の町並みを灯す

『たんころりんの夕涼み』イベントが開催されます。

2017年06月07日

ササユリ散歩

6/7、足助城のササユリを見ながら散策を楽しんできました。

ss101.jpg

濃いピンク、薄いピンク

ss202.jpg

これから咲くつぼみ

ss301.jpg

ss401.jpg

1株にナント12輪も!

ss511.jpg

ss602.jpg

ss801.jpg

山の上の方にもたくさん咲いています。

ss911.jpg

ss921.jpg

2017年06月09日

ユキノシタ

香嵐渓の飯盛山の山すそで

ユキノシタを見つけました。

yukinosita.jpg

木々の下、しめった地面のところで

可憐に花をつけています。


同様に ドクダミの花も咲き始めています。

dg10.jpg


飯盛山の登り口には

アジサイの花が開きはじめています。

ajisai10.jpg


午前中のさわやかな空気の中、

散策はいかがですか?


2017年06月20日

ホタルブクロ

真夏日が続いた今週、香嵐渓園地内で

ホタルブクロの花を見つけました。

hotarubukuro.jpg

関東では赤紫が、関西では白色の花が多いとウィキぺディアにありましたが

香嵐渓ではこのようなピンク色がほとんどです。(時折、白色もみかけます。)

これから花の数が増えてくるので楽しみです。

2017年06月27日

夏がくる

足助城にもホタルブクロが咲いています。

siro0627a.jpg

本丸から足助の町並みを見下ろすと

下から声が聞こえます。

siro0626c.jpg

あ、プールだ

学校でプール開きの準備をしているのかな..

siro0626b.jpg


足助の町並からは結構な距離があるのに声が届きます。
(何を話しているかはわかりませんでしたが)

夏がきますね。

About 2017年06月

2017年06月にブログ「足助の殿がゆく」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年05月です。

次のアーカイブは2017年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。