« 2017年04月 | メイン | 2017年06月 »

2017年05月 アーカイブ

2017年05月03日

あすけルネサンス(チンドン)

今日5/3から3日間、香嵐渓で
あすけルネサンスのイベントが開かれています。

朝、にぎやかな音楽が鳴り出したので見ると

arasi2.jpg

チンドン嵐さん

arasi3.jpg

arasi4.jpg

アンパンマンの歌など楽しく演奏しています。

arasi1.jpg


いろいろな催しが行われている広場へと

向かわれていきました。

あすけルネッサンス(イベント)

香嵐渓広場に向かって歩いていくと

こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

as100.jpg

新緑の下、お茶会を一服いかが?

as200.jpg

広場では木工体験などやっています。

as300.jpg

川を利用したアマゴのつかみ取り

as500.jpg

人気ですね。

as400.jpg

炭火で焼いてすぐに食べられます。

as970.jpg

早く焼けないかな...

地元グルメのお店もありました。

as600.jpg

フランクは

as700.jpg

定番ZiZi工房と

ジビエ肉の山恵から。

as900.jpg

食べ比べてみたら美味しそう。

as800.jpg


やはり定番人気の五平餅。

as950.jpg

炭火焼きでこんがり。自家製味噌だれと

as960.jpg

ルネサンスの3日間限定のキナコ味から選べます。


5/5まで開催しています。


2017年05月04日

あすけルネッサンス(イベント2日目)

香嵐渓のイベント、あすけルネッサンスの2日目。

広場では体験メニューが人気です。

asr30.jpg

木の実で人形を作ろうコーナー

asr400.jpg


丁寧にレクチャーしてくれます。


人気の射的コーナー

asr510.jpg

狙いを定めて、打ってね!

asr500.jpg

あまごつかみで取れたあまご焼き場

asr20.jpg

早く焼けて〜

こちらは昨日のお客様

asr40.jpg

今が盛りと咲いているシャガの花を

和紙で作ったよと見せにきてくれました。

あまりにそっくりなので、本物のシャガの花を採ったと

間違えられたそう。

アートフラワーなんでしょうが

本当にそっくりで驚きました。

(もちろん、本物の花の採取は禁止ですよ。念の為。)

あら、演歌が聞こえる

asr200.jpg

今日のチンドンは 絆(きずな)さん

asr300.jpg

asr100.jpg

青空の下、楽しい音楽をありがとうございます。

明日5/5も、あすけルネッサンスイベントをやっています。

2017年05月07日

ミニハイキング

GWの最終日の今日5/7。

足助城の開城から、もう4組ほどお客様がいらっしゃっていました。

春の花もたくさん咲いていました。

tj10.jpg
 つつじ

しゃくなげ

syaku110.jpg

syaku120.jpg

syaku130.jpg

syaku140.jpg

山野草も咲いています。


bl10.jpg

fl10.jpg

花を眺めながら、足助城の本丸(高櫓)へ登ってのんびり降りてくると、約30分。

ミニハイキングでさわやかな気分にリフレッシュできました。

2017年05月14日

車フェス

本日5/14は
ALL JAPAN ISUZU クラシックカーフェスティバルというイベントが
宮町駐車場で開かれています。

なつかしい、いすゞの車が全国から集合しています。

is600.jpg

情報交換したり、されています。
ただ見るだけでも楽しい〜。

is200.jpg

is300.jpg

ボンネットバスもずらり。
足助の町並みをぐるりと回ってくれる無料乗車体験もあります。


is930.jpg

is910.jpg

美味しい食べ物や

くじびきもあり。

is920.jpg

太鼓やドッグショーのイベントも行われる予定です。

どうぞ遊びにきてください!

車フェス

宮町駐車場の車フェスの続き

無料乗車体験のボンネットバス、最終ライドは14:00。いってらっしゃい!

is950.jpg


クラッシクないすゞ車の列

is960.jpg


ボンネットの中を見せたり

is970.jpg

ミニカーを並べていたりして

is988.jpg

車好きでない一般のお客様も楽しめます。

地元のおいしいもの

あまごの塩焼きや

is980.jpg

五平餅や自家焙煎珈琲。

is987.jpg

足助の鍛冶屋さんとカフェも出店されていました。

is989.jpg

ドッグショーのコリー犬達。お疲れ様。

is990.jpg

おもちゃすくいが冷んやり、うれしい初夏の一日となりました。

is985.jpg

2017年05月20日

山野草の宝庫

足助城に登ると

山野草があちこちに咲いています。

高い木の下で咲いているウラシマソウを見つけました。

urasimasou.jpg

urasimasou2.jpg

先端の黒いヒゲみたいなものが、これからピヨンと伸びてきます。

それが浦島太郎が持つ釣竿の釣糸みたい、というのが名前の由来だそうです。

同じくサトイモ科のマムシグサがたくさん咲いています。

mamusigusa.jpg

マムシに似て見えることから名前の由来らしい。

白っぽいのはテンナンショウという種類だそうです。

足助城のふもとの香嵐渓にも植生しているマムシグサとウラシマソウ。

香嵐渓では数が少ないのですが

足助城では数多く、近い距離で観察できます。


2017年05月30日

ささゆり状況5/30

5/30正午頃、足助城のささゆりの状況を見てきました。

pk60.jpg

10〜15本くらい、つぼみをつけていました。

pk30.jpg

pk10.jpg

早いものはピンク色になって、先が少し開きかけていました。

とはいえ、全体では、まだ色づいていない花がほとんど。

pk50.jpg

1週間後が楽しみです。

こちらはエビネの花。

eb10.jpg

もう花期が終わりかけていますが

この株は、まだきれいに咲いています。
 

アザミの花

az10.jpg

蝶々が戯れていました。

bt10.jpg

真っ赤な野イチゴもありました。

ni10.jpg

About 2017年05月

2017年05月にブログ「足助の殿がゆく」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年04月です。

次のアーカイブは2017年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。