« 2015年02月 | メイン | 2015年04月 »

2015年03月 アーカイブ

2015年03月02日

ふきのとう

DSC_1143.JPG
春を告げるさわやかな苦味 古くから食用に利用させているでござる早春の食材 ふきのとうを香嵐渓にて見つけ申した。今宵はてんぷらとしていただくで候。

2015年03月03日

ラグビーワールドカップ豊田市決定

DSC_1145.JPG
昨晩遅くござるが、ラグビーワールドカップ2019が豊田市開催と決定候成り。幕府内にては12選出させているでござる、、どの都市にも負けぬ盛り上りを進めて参りたいと存じまする。皆のもの応援して奉り候。

ショウジョバカマ

DSC_1148.JPG
ショウジョバカマ見つけ申した。開花の時期、かたくりにていさざか早ゐと申すことにて 少々したでござる湿原に生ゑておる野草でござる。直立したでござる茎の上のピンクは何とも申せぬ温かさでござる。春で候・・香嵐渓にて探してみて願いたもうぞ。

2015年03月05日

かたくり2

DSC_1151.JPG
早春を呼ぶかたくりござるが、もそっと先のようであった。周囲の温度、10℃を越ゑるころから花被、開き始めるようであった。かがり火がごとき美しき満開は20日過ぎになるであろう候

2015年03月06日

しだれ梅

DSC_1158.JPG
早春にふさみどもゐ足助屋敷のしだれ梅、ほんのいさざかござるが、開花候成り。梅の芳香とその清楚な花姿には未だいさざか刻限かかりおるが、春の訪れは感じらる候。是非足助屋敷に戯れにきて願いたもうぞ。

2015年03月09日

堅香子

DSC_1162.JPG
薄紫の花、開花せむと 春の日差しを待ち望みているでござる。今宵1リン、開花したでござるようござるが、午後の雨にてふたたび閉じてしまったのでござる。明日からの日差しを堅香子は待たれよるようであった。

2015年03月10日

ショウジョウバカマの見ごろ

DSC_1164.JPG
伝説上の動物ショウジョウが、酒を呑み、面の赤ゐところがじゃ花の色に似て、葉が、ロゼット状に広げるる景色をはかまに見立ておったと申されるショウジョウバカマが、見頃になり申して候。香嵐渓にて楽しみて願いたもうぞ。

2015年03月11日

雪傘

DSC_1169.JPG
急速に発達したでござる低気圧の影響にて足助地区も大荒れの天気となり、雪に見舞われ春を待つ花たちも、白ゐ雪笠をかぶり、ちょっと寒さふでござった、、負けずに色を出しており申した。

2015年03月13日

1輪のカタクリ

DSC_1173.JPG
かたくりの花、春の温かき日差しを受けて1輪2輪咲参った。開花表明には未だ未だござるが、開おりき花を探すなりしが愉快であるでござる。 どの場所にてさゐてるとかな

2015年03月14日

開いたカタクリ

DSC_1182.JPG
早春の花かたくり、ちらほら咲き出候成り これからの陽気、楽しみになり申しているでござる。春のはかぬ命花かたくりを是非早めに鑑賞願いたもうぞ。来週かな

2015年03月16日

しだれ梅

DSC_1183.JPG
春を告げる花、梅の花言葉「高潔」「忠魂」「澄んじゃ魂」と清潔にて気高ゐ印象でござる。そのしだれやつじゃ梅が、柔らかく、華やかに足助屋敷の中にて満開になり申した。たった壱本ござるが、茅葺屋根としだれやつじゃ梅のコントランス如何でござるか?

2015年03月17日

ポカポカ陽気

DSC_1190.JPG
ポかポか陽気にて早春の花かたくりも、ちまちま開花しじゃ候成り。淡ゐピンクや、白のかたくりの花も開花しじゃ候成り。見頃は、弐十日頃と予測しんす。又弐十日からは、厩舎にてたこ焼きの売商い所もでるで候

2015年03月18日

アンコウ

DSC_1198.JPG
吊るし斬りでござる。あんこうは水深300mもの砂泥状の海底に生息するでござる魚でござる。あんこうは全身、ぜらちん質にて覆われてゐて、柔らかきと申すことにて、吊るし斬り、伝統的になり申してるようであった。あんきも あん皮美味ゐでござるよ 週末に楽しみ候。

2015年03月22日

たこ焼き

DSC_1201.JPG
先日にてかたくり、満開になり申して候。その中 厩舎にてたこ焼きの商いを始めて候。たこ焼きは、大坂、発祥の地と云われて候、、香嵐渓のかたくりを鑑賞しながら、くりすぴーなかりっとしたでござる食感を楽しみて恭悦至極な思惑になり申してみて御意かでござろうか

2015年03月23日

寒きカタクリ

DSC_1203.JPG
先日まにて暖かく かたくりの花被片が、開き反り返る勢ゐでござった、、今宵は冬に戻ったでござるような寒さにて、日差しも弱く、ほとんどの花、閉じたままでござった。明日も未だ寒ゐやうにて 水曜日以降は日差しも強くなり、温かき文様でござるご期待願いたもうぞ。たこ焼きも今宵は影を潜めて無念で候

2015年03月24日

DSC_1095.JPG
鍬でござる。古は鉄を高価にて貴重品にてあったでござるため、木の板にて刃を作り、刃先の先に鉄を接合させたと云われて候。こたび己愛用の鍬の刃部に焼き加ゑてもらいたで候。農作物の根の周りに土を盛り上げるなり、しがしゃかしゃか良き切れ味でござる。足助屋敷の鍛冶屋殿で手頃な値段にて対応してくれ候で候 ひとたび如何でござろうか

2015年03月26日

満開

DSC_1204.JPG
香嵐渓のかたくりの花、満開でござる。今、見頃でござるよ かたくりの花、咲くまにてに7年かかると申される貴重な花でござる。堅香子 かたごとも呼ばれて寂しさにも耐ゑる花とも云われて候。今週末、限界でござる お見逃致さぬごとく お待ちしてiおるで候。たこ焼きも美味ゐでござるぞ。

2015年03月27日

五平餅

DSC_1206.JPG
ポかポか陽気のけふ 沢山の人、早春の妖精かたくりを見に来てくれ申した。かたくりも自慢げに反り繰り返とはいた候 明日も良き天気のようであるぞ、早春の香嵐渓を散策しながら伍平餅でも如何でござるか?美味しいでござるぞ。

2015年03月29日

合掌

DSC_0886.JPG
けふは少しも存念ず 魂物静かに ただに合掌

About 2015年03月

2015年03月にブログ「足助の殿がゆく」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年02月です。

次のアーカイブは2015年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。