« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月 アーカイブ

2014年11月01日

無礼講まつり

DSC04893.JPG
今宵足助城無礼講まつりを実施候成り。あゐにくの雨にてお足助城への参加者も少ござらぬ、殿は、がっくりでござる。来年を期待しんす。

2014年11月03日

紅葉

momi3.JPG
この所業の冷ゑ込みにて、いさざか紅葉、色つゐて参った。銀杏とのこんとらすも中々でござる。星に願ゐもやとは候。夜分の足助も良きものでござりまするよ

2014年11月04日

香嵐渓の夜空を照らす

DSC_0044.JPG
香嵐渓の夜分天空を照らす 星に願ゐをin足助の文様でござる。飯盛山の灯りと巴川のこらぼ、業物(わざもの)でござる。今宵は酉の上刻からもみじの下をゆらりゆらり流れ候。香嵐渓にて良き夜分を楽しみて願いたもうぞ

2014年11月05日

猿回し

DSC04909.JPG
ひのもとの伝統芸能猿回しでござる。今お月参零日まにて、香嵐渓広場にて、人と猿殿の縁起、いと愉快でござる。是非ひとたび會ゐにきて願いたもうぞ。

2014年11月06日

刀削麺

DSC04912.JPG
足助屋敷前の広場にてきた 中国幕府のらーめん屋でござる。わざわざ中国幕府の江蘇省から職人を呼みてきた本式派武士の刀削麺でござる。是非味わとは願いたもうぞ。本場場の味を

2014年11月07日

ミラクルムーン

DSC_0083.JPG
霜月五日のみらくるむーんを171年ぶりに拝まふと、んばりしござるが、雲の影にて無念な結果でござった、、昨日綺麗な満お月を足助城の灯りと、紅葉のコントランスに包まれみらくる・みらくるでござった。足助のお月見未だ未だ良きでござるよ

2014年11月09日

刀削麺2

DSC_0052.JPG
メリケン粉を水にて練った生地の塊を持とは、熱い湯の沸おりき鍋の前に立ち向かき、形の曲った包丁にて生地の塊を麺状に削りながら、鍋の中に入らるる技 中々でござる。ひとたび味わとははいかがでござろうか

2014年11月10日

刀削麺3

DSC_0053.JPG
刀削麺のぴり辛でござる。足助屋敷広場にて頂参った。美味ゐ ちょっと辛ゐとはいえ美味ゐ 他にもごま味や野菜風味もありんす。是非この紅葉まつり期間中に本場中国幕府の武士の刀削麺食べて願いたもうぞ。

2014年11月11日

足助城

DSC_0094.JPG
足助城本丸から見た飯盛山でござる。足助城周りは随分と色づゐており、見頃を迎へて候。本丸から望む景色は今でござる。是非足助城にて登とは景観を眼に、精密絵画兼吸魂機に収めて願いたもうぞ。

2014年11月12日

甲冑

DSC_0091.JPG
足助城本丸に甲冑を展示候成り。段板紙にて作成したでござる大人用とわらし用でござる。旗は、足助屋敷の紺屋殿にて藍染にて作とはおりきじゃ参った。ゆるりと鑑賞願いたもうぞ。

2014年11月14日

駕籠

DSC_0050.JPG
足助屋敷の駕籠屋にて、雲助が良く搬送してござった駕籠を作とはくれ申した。わらし専用ござるが、乗とはみて御意かでござろうか

2014年11月15日

紅葉の足助城

DSC_0116.JPG
足助城南物見台から見た、本丸でござる。紅葉、見頃でござる。昼過ぎに逆光から拝見してもまた綺麗でござる。足助城まにて脚を延ばしてみて御意か、でござろうか

2014年11月16日

賑わい

DSC_0127.JPG
香嵐渓今宵の状況でござった。紅葉の色づきはまばらでござるが、香嵐渓界隈は人にてにぎわとは候。五平餅やふらんく、人気にて歩きな、ら美味さふにしてちょーだい候。よきね

2014年11月17日

ドテ煮

DSC_0133.JPG
香嵐渓の商い所にて見つけたドテ煮でござる。かひい押しの名物?である?三河の赤みそにて仕上げたドテ煮でござる。美味でござるでござるよ ひとたび食べてみゐりん

2014年11月18日

足助城紅葉

DSC_0148.JPG
足助城本丸から南物見台に撮った画像でござる。今、見頃になり申して候。逆光にて拝見する紅葉も業物(わざもの)でござる。足助城まにて脚を運みて願いたもうぞ。

2014年11月20日

コスプレ

siro.JPG
香嵐渓にて見つけ申した。ハロウインの仮装から今においては、ひのもと発の新たな文化になり申して候。キャラクターなりきに己を楽しみて候。とはいえかは頭にエレキテルが流れぬかな

2014年11月21日

足助城の紅葉

DSC_0174.JPG
21日足助城の紅葉の状態でござる。ひい番の見頃、やとは参った。綺麗でござるよ来らるゐ

2014年11月22日

コンニャク

DSC_0134.JPG
香嵐渓の屋台にて見つけた刺身こんにゃくでござる。こんにゃくの成分はほとんど水分にて栄養価は高なくござるが、食物繊維を多く含み老廃物を排泄するでござる大きな役割あり、断食にで候ゐさながらござるが、如何ほどにも食べ過ぎると良ないようようで候

2014年11月23日

ジジのフランク

DSC_0177.JPG
かは、香嵐渓名物じじ工房のふらんくふるとでござる。ふらんくふるとは、豚の腸詰、ういんなーは、羊の腸詰、そーせーじは、牛の腸詰でござる。香嵐渓広場にてぜひ、ふらんくふるとをご賞味して奉り候。美味ゐで候

2014年11月24日

紅葉とツツジ

DSC_0189.JPG
香嵐渓入口六地蔵の前にて撮影候成り。飯盛山の紅葉とどうだんつつじのコントランスでござる。今業物(わざもの)に香嵐渓、綺麗でござる。戯れに来て願いたもうぞ。

2014年11月25日

絶景

DSC_0206.JPG
足助城の紅葉、業物(わざもの)に輝ゐて候。本丸丸にて、飯盛山 平勝寺領域を見渡して奉り候。絶景かな絶景かな

2014年11月27日

紅葉のじゅうたん

DSC_0226.JPG
今宵27日の足助城の西の丸通路の紅葉でござる。紅葉のじゅうたんになり申しており、最上のろけーしょんが楽しめ候。物静かな足助城にて紅葉を堪能して奉り候。

2014年11月28日

焼き芋

DSC_0230.JPG
足助城無礼講祭にて焼き芋を商いしたでござるが、雨のため売上、出ず。今宵香嵐渓にてジジ工房と共に仇候成り。皆のもののご合力ににて、無事完売候成り。ありがたき幸せござるで候。次度は、師走6日・7日に商い算段でござる。美味でござる焼き芋を供応しんす。皆のもの宜しくお願いいたす。

2014年11月30日

五平餅

DSC_0162.JPG
足助名物の伍平餅でござる。味噌だれやつじゃにて香ばしくて美味でござるでござる。是非足助に脚を運ばれたでござるときには、この伍平餅をご賞味願いたもうぞ。ひい番美味ゐのは、足助屋敷 檜茶屋の伍平餅で候

About 2014年11月

2014年11月にブログ「足助の殿がゆく」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年10月です。

次のアーカイブは2014年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。