2014年04月02日

がんばって咲いているカタクリ♪

かたくりの最盛期は過ぎ、山桜に桜、桃の花と花も次から次へと開花しています。

さて、今年のかたくりは2月下旬に葉が顔を山し、3月3日ごろに数輪咲き始め、20前後には少しずつ咲き始め、3月26〜28日にピークとなる見ごろを迎えました。さて、気になるのは現在のかたくりの様子ではないでしょうか。

本日は風がほとんどなく、穏かな気候。すっかり春になりましたね〜♪


IMG_4584_c.jpg
北斜面は一面薄紫に見えますが、近くで見ると盛りを過ぎたものが多くみられます。しかし、まだまだきれいに咲き誇っているカタクリはあります!

IMG_katakuri%20.jpg

IMG_katakuri1_c.jpg

IMG_katakuri2_c.jpg


西斜面はほぼ種ができる状態となってきています。
IMG_owari_c.jpg
西斜面

IMG_tane_c.jpg
同じく西斜面


こちらは太子堂の裏側。
IMG_taisidou_x.jpg
まだ素敵な姿をみせてくれています。


さて、春を感じさせる山野草をご紹介します!!

IMG_yamaruri_c.jpg
ヤマルリソウ

IMG_hinasumire_x.jpg
ヒナスミレ

IMG_hitorisizuka_x.jpg
ヒトリシズカ

IMG_houchakusou_c.jpg
ホウチャクソウはあと数日で顔を見せてくれるのではないでしょうか。楽しみ楽しみ。

IMG_kikuzakiichige_c.jpg
キクザキイチゲ

IMG_marubakonronsou_c.jpg
マルバコンロンソウ


さてさて、本日は情報盛りだくさん!!
こちらは桜やモミジの様子です。木々が春を知らせてくれています。

IMG_momiji_c.jpg

IMG_taigetukyou_c.jpg

IMG_sidare_c.jpg
しだれ桜

IMG_sakura_c.jpg
西町第2駐車場の桜


さて、いかがでしたでしょうか。足助・香嵐渓は山野草の宝庫です。最近、低山ハイクが人気と聞いたのですが、さまざまな山野草を見ながら、飯盛山ハイキングなんていかがでしょうか。香嵐渓(飯盛山)であれば一時間もあれば、登って下山してくることができます。

気になった方は足助観光協会へお問合せ下さい。

みなさまのお越しをお待ちしております。


投稿者 kankou : 2014年04月02日 16:23

このエントリーのトラックバックURL

http://www.hyakunensou.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1286