2014年03月24日

咲き揃うかたくりの花

本日は散策日和となりました!雲一つない空、日差しをたくさん浴びて、カタクリのはなは可憐な姿を見せてくれています。現在は1割〜4割ほどの咲き具合となりました。かたくりの他には、ヤマルリソウやキクザキイチゲ、ニリンソウなどの山野草に出会うことができます。ちょっと気になったのが、ウバユリの光沢のある若葉が顔を出していました。ヒトリシズカは今年は遅咲きのようで、まだ姿が見当たりません。

IMG_4473_c.jpg
さて、こちら3月24日現在のかたくりの群生地。絨毯を敷き詰めたように見えるまでは、あと数日!それでも、西斜面を眺めていると、半数近く咲いているかたくりはとても美しい立ち姿で、魅了させられます。

IMG_4474_c.jpg
カタクリの花は上から見ても・・・

IMG_4475_c.jpg
横から見ても・・・


IMG_4477_c.jpg
もちろん、下から見上げても・・・・どこからみても群生している様子が伝わってきます。


IMG_4480_c.jpg
カタクリの花は咲き始めて一週間ほど私たちの目を楽しませてくれますよ。(今週半ばと末の天候が崩れそうなのが気がかりです。)

みなさまのお越しをお待ちしております。

投稿者 kankou : 2014年03月24日 14:15

このエントリーのトラックバックURL

http://www.hyakunensou.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1276