2012年03月07日

被災者へ祈りのたんころりん

3/11(日)は中馬のおひなさんの最終日ですが、東日本大震災の1周年でもあります。
全国各地で震災に対する追悼行事が行われると思いますが、この足助でも被災者の方々の冥福を祈るとともに、被災地へのエールを送るため、17時〜19時、足助の町並みでたんころりんの点灯を行います。
また、17時に町並みの3つのお寺で鐘がつかれ、その鐘の音を合図に黙祷を行います。

20120311tankoro.jpg
昨年の夏に地元足助中学校の生徒さんたちが被災した方々に復興へのエールを送りたいと、たんころりんに巻く和紙に思い思いの言葉を描いているところ。

20120311tankoro%20%281%29.JPG
このように中学生の皆さんの描かれたたんころりんも11日の夜に町並みで点灯されます(写真は2/11の『ほのか』の様子)。
近いうちに発生すると言われている「東南海地震」、私たちも人事ではありません。
この1周年を機に震災に対する準備と心構えをもう一度、話し合う必要がありますね。

投稿者 : 2012年03月07日 08:30

このエントリーのトラックバックURL

http://www.hyakunensou.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/715