2011年06月13日

たんころりんキャンドルナイト2011

後日談になってしまいますが、先週11日(土)に催されました「たんころりんキャンドルナイト」の様子をお伝えします。

tankororin20110611.jpg
当日の朝は、バケツをひっくり返したかのような土砂降りで、イベント開催ができるかどうか心配でしたが、天気予報の通り、雨は上がり、無事に決行することができました。

去年から、香嵐渓の付近の宮町の通りにもたんころりんが灯されるようになりました。

tankororin20110611%20%281%29.jpg
たんころりんは全て手作りなので、数を増やすのは大変。
まだ数は足りませんが、宮町区民のみなさんから「今年の夏のイベントにあわせて、7月の町内講習会でもっと数を増やして飾ります」と聞きました。
うれしい限りです^^
今年も、がんばって作りましょう!!

tankororin20110611%20%282%29.JPG
今年のポスターのロケ地、本町の田口邸前にやってきました。

tankororin20110611%20%283%29.jpg
点灯にはまだ早かったですが、演奏会のリハーサルをやっていました。
お琴の演奏でした。

tankororin20110611%20%284%29.JPG
田町、中馬館前。
夕方6時になり、たんころりんに火が灯されました。
今年は、足助中学校の生徒さんが書いた、大地震の被災者の方々に向けての応援メッセージたんころがいたるところに飾られていました。

tankororin20110611%20%285%29.JPG
中馬館前では、ルスタンさんによる演奏が始まりました。
メルヘンチックな曲が田町の町に響き渡りました。

tankororin20110611%20%286%29.JPG
お向かいのひつじ堂さんでは、女の子が中馬人形に乗って演奏を聴いていました。

tankororin20110611%20%287%29.JPG
ゆっくりと日が落ちて、たんころりんの灯りもはっきり浮かび上がってきました。

tankororin20110611%20%288%29.jpg
JAあいち豊田・足助支店さん前にやってきました。
JAさんから特別に許可をいただきまして、駐車場をお借りして、ステージとメッセージ会場として使わせていただきました。ご協力ありがとうございました。

tankororin20110611%20%289%29.jpg
「笑顔の展覧会」(NGOチーム3ミニッツ)
Tシャツ状の画用紙に、大地震の被災者の子供たちへ応援メッセージを描いて展示するというもので、世界各地の皆さんがこれに賛同して開催されているものですが、ここ足助でも地域の皆さんと一緒になってたんころりんと一緒に開催しました。
お昼頃から皆さんに直接、描いてていただいたり、事前に描いていただいたりとで、こんなにたくさんのメッセージをいただきました。まるで、洗いざらしのTシャツのようです^^
皆さん、本当にありがとうございました。

tankororin20110611%20%2810%29.jpg
こちらの会場でもお昼から演奏会が行われ、大変賑わいました。

tankororin20110611%20%2811%29.jpg
点灯前の新田町の様子です。
昼行灯では綺麗に見えませんが・・・。

tankororin20110611%20%2812%29.JPG
暗くなると、こうなります。

tankororin20110611%20%2813%29.JPG
田町の井筒屋さん。
看板たぬき(焼き物)がお客さんをお出迎え^^

tankororin20110611%20%2814%29.jpg
名古屋牛乳さんのみたらし団子。

tankororin20110611%20%2815%29.jpg
こんがり狐色になった団子。甘いしょうゆダレのおいしそうな香りが通りに漂い、食欲を誘います。
食欲に負け、ここで買い食いをしてしまいました。

tankororin20110611%20%2816%29.JPG
空も藍色になり始め、お客さんもたくさん歩いてみえるようになりました。
今年は、久しぶりに雨が降らないキャンドルナイト。お客さんも少し多いように思いました。

tankororin20110611%20%2817%29.JPG
暗くなればなるほど灯りの色が増すたんころりん。
雨がやんで本当に良かったです。

tankororin20110611%20%2818%29.JPG
日月もなかで有名な川村屋さんの前に来ました。
田町はまっすぐな通りなので、一定間隔に並べられたたんころりんが一列に並ぶと綺麗に見えます。

tankororin20110611%20%2819%29.JPG
イノシシの肉の入ったコロッケで人気の井筒亀さん。
コロッケを買い求めるお客さんでいっぱいでしたよ。

tankororin20110611%20%2820%29.JPG
本町にやってきました。
たんころりんの日にしか出さない加東家さんの「タンコロール」(ロールケーキ)、買うのを忘れてしまいました。8月は忘れずに買いにいこ。

この日はやっぱりお客さんが多いですね。たんころりんが通りの奥まで見えませんでした。

tankororin20110611%20%2821%29.JPG
再び、田口邸へ。

tankororin20110611%20%2822%29.jpg
J-POPが演奏されていました。なんか新鮮でした。

tankororin20110611%20%2823%29.JPG
長身でかっこいい外国人のお兄さんがハープを演奏してくださいました。
ハープは女性が弾くという勝手なイメージがありますが、そうじゃないんですね。
とても美しい旋律で、行き交うお客さんの足を留めていました。

tankororin20110611%20%2824%29.jpg
応援メッセージたんころのアップ。
「絶対に負けない」・・・いいですねこの言葉。

tankororin20110611%20%2825%29.JPG

tankororin20110611%20%2826%29.JPG
精米所の前に置かれたお社。
実はこれ、住民のどなたかの自作なんだそうですが、作者名がないので判明できず。
もったいないですねぇ。こんなに綺麗なのに。

tankororin20110611%20%2827%29.jpg
ちゃんと障子戸が開くんですよー。しかも、敷物が敷いてあって、行灯も綺麗に灯されていました。
かなり細かく作られていました。
この写真だけだと、本物のお社を撮ったみたいでしょ?
すごいです。

tankororin20110611%20%2828%29.JPG
はい、毎度毎度のマンリン小路。
この日もたくさんの方々が写真を撮っておられました。

tankororin20110611%20%2829%29.JPG
マンリンさんのお隣、深見さんのお宅前では、足助のかじやさんの演奏がありました。
残念ながら、アズリーさんの写真が撮れませんでした。
ごめんね〜、ダイちゃん^^;

tankororin20110611%20%2830%29.JPG
飯盛橋のたんころりんです。
ここも一列に並んでキレイですよ〜。
この日は、この橋から足助川の蛍が見えました。もう蛍の飛ぶ時期なんだなぁ・・・。

tankororin20110611%20%2831%29.jpg
はい、左が普通のたんころりん、右は町並みの入口付近に飾られる通称「BIGたんころ」と呼ばれるものです。
今年はBIGにも中学生のメッセージを貼りました。
みなさん、見つけられました?

tankororin20110611%20%2832%29.JPG
西町の通り。
お客さんのほとんどはここを通って町の中へ向かってゆかれるんですが、お客さんの多くは日の明るいときに通るので、この風景が見られないのではないか思います。
撮った時間は夜8時ごろ、そろそろ消灯時間かな〜というときが一番キレイに見えるんですね。

tankororin20110611%20%2833%29.JPG
玉田屋さん前で津軽三味線の演奏がありました。
この先生には、たんころりんが始まった当初からお世話になっています。
今年もありがとうございました。

キャンドルナイトも無事に終了しました。
本イベントの「たんころりんの夕涼み」は8月6日(土)〜8月15日(月)に行われます。
しかも、今年は開催10周年。記念イベントも開催しますので、是非、足助に遊びに来てくださいね。

投稿者 kankou : 2011年06月13日 16:07

このエントリーのトラックバックURL

http://www.hyakunensou.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/473