2010年03月04日

香嵐渓のかたくりの花が開花しました!!

3月に入って間もないというのに、いきなり4月が来てしまったかのような陽気でびっくりしておりますが、さらにびっくりするようなことが起きました。

katakuri20100303-1.jpg
異常とも言えるこのところの陽気でなんと、もうかたくりが咲いてしまったのです。

咲いたといっても全体数に比べてもわずかなものですが、目視確認でざっと20輪くらいでしょうか。
昨年も2月の終わりから大きく育った株や花芽を持った株は見られましたが、今年は3月1日、2日から花が開くなんて初めてです。
いったいどうしたものでしょうか。地元の方々もそれを聞いてびっくりしています。

katakuri20100303-1-2.jpg
花が咲いているのはよく日の差す太子堂付近の斜面にある株なんですが、花芽が長く伸びている後続の株がいくつか見受けられました。

katakuri20100303-2.jpg
午後に撮った写真です。
2、3輪咲いているものを発見しました。

katakuri20100303-3.jpg
花をアップにしてみると、もう全開状態ですね。
中馬のおひなさん開催中にかたくりが開花なんて本当にびっくりです。

 ところで、気になるのは花のピーク・見頃なんですが、このまま天気が回復して、暖かい日が続けば昨年よりも早まりそうです。
 でも、今週末から来週前半はどうも天気がよくないようなので、15日前後くらいから見頃になりそうな予感がします。
うーん、それでもここ最近の天気は変わりやすいので、気をつけていないと花期を逃してしまったなんてことにはならないように細かなチェックは必要ですね。
ご心配な方は、足助観光協会までお問合せくださいね。

あと、こんな花も咲いていました。

kikuzaki20100303.jpg
キクザキイチゲです。
よくニリンソウと間違われますが、こんな花も近くで見られるんですよ。
それからショウジョウバカマも咲いていたという情報も入ってきました。私はまだ確認していませんが・・・(すみません)。

shidareume20100303.jpg
足助屋敷・母屋前のしだれ梅もきれいに咲いていますよ。

花を見ていると癒されますねぇ。春は人の心を本当に明るくしてくれます。
香嵐渓はこれからたくさんの花々が咲き誇ります。かたくりだけでない可憐な草花にも目を向けてみませんか。今までにない発見があるかもしれませんよ。

投稿者 kankou : 2010年03月04日 18:22

このエントリーのトラックバックURL

http://www.hyakunensou.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/59